徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

12月28日,月曜の志賀高原は…天気晴朗なれど積雪少なし(涙).

2015-12-29 03:50:26 | 2016スキー滑走日記
はいはいはいはい.
月曜も,会社を休んで滑っちゃいましたよ~.
ってことで,今日も志賀高原のレポートを行くのだ!

えー.
朝は,すごい晴天っ!
というより,上林チェーン場までは,
路面にも雪が全くないんですが…

…よーするに.昨日からの積雪が
なかったってことだな(涙).
#上林のチェーンチェックから上は
#気合の入った積雪路面ですので,ご注意を


そして,やってきました焼額第1ゴンドラっ!

今日から,待ちに待った第1ゴンドラの営業開始ですっ!!!

ああ…この看板も8か月半ぶり…!

帰ってきたよ,第1ゴンドラっ!!!


…しかし.
第1ゴンドラから見えるオリンピックコースが…
なんじゃ,こりゃ.

…オリンピックコース,オープンは
まだまだ先のようだな…

でも,今日オープンのジャイアントスラロームコースは…
ふむ.
良さそうな感じっ!


ってことで.
山頂へ到着すると.
気温は-12℃!

冷え冷えですっ!

いやーーーーー.
帰ってきたよ,わが心の故郷(なんのこっちゃ?),
ジャイアントスラロームコースっ!!!

天気はピカピカ,雪は冷え冷え!

朝の1本目は…
うはーーーーっ!
チョー気持ちいいっ!!

んもう,最高っ!
やっぱり第1ゴンドラはいいっ!

…と,数本滑っていると.
あら?

あれれ…

やっぱり,結構混んできちゃいました…(涙).

でも,第1ゴンドラの待ちは,最大でもこの程度.

これで,2-3分待ちってところでしょうか.
いや.
昨日に比べればずっとまし.
30分待ちに比べれば,許す.
ぜんぜん許せる…

と,結構人が多いゲレンデを滑っていた,
午前10時過ぎ…


あれ?
なんだ,こりゃ?



なんだー!こりゃーっ!!

雪が薄いよっ!!
…おかげで.ブッシュというより,
そこかしこに,地面が出てきてます(大泣き)
はっきり言って,避けて滑るのは無理なレベル.
午前11時以降の第1ゴンドラのGSコース.
石を踏まずして下山するのは不可能でした

おかげで.
朝はあれだけ人であふれていたコース.
昼ごろには…

…誰もいない.

そして,ゴンドラも,飛び乗り状態に…

ゴンドラ待ち時間が無いのは嬉しいけど.
しかし,コース状態がひどすぎる…(泣).

だもんで.
第2ゴンドラのパノラマコース側へ逃げてみましたが.
うむ.
こっちはやっぱり,人が多いぞ.

…混んでる…(残念).

そして,人工雪で硬くて.
さらに,コースも凸凹だよ(涙).

うーむ.
人が多くて雪が固いけど,ブッシュの少ない第2ゴンドラにするか.
石が多くて滑れたもんじゃないけど,
人がいなくて待ちの無い第1ゴンドラにするか.
究極の選択状態だな…(激泣).

とりあえず.
第1ゴンドラがホームゲレンデの私は.
石が出ているのをものともせず.

こーゆー状態の第1ゴンドラを滑り続けたのでした…

そして.
3時半の営業終了時には,こんな状態に…(泣).

でも.
こんな状態でも,ゴンドラ営業終了まで焼額を
滑っている自分.
えらい!←何が偉いんだ??

で.
焼額営業終了後は.
そう.
一の瀬へ移動です.

本日から,一の瀬ファミリーの正面バーン上部が
オープンしたらしいので.
Blogネタにせねば!
と,焼額から車で移動しました(笑).

で,一の瀬正面バーンは…

一見まともそうだけど.

ゲレンデに出てみると…


だみだ,こりゃ.

やはり,ここも.
コース上,かなり土だらけ…(涙).

そして,コース全体的に,人工雪の
ちょいと固めの斜面で.
うーむ.
あんまり楽しくないかも…(残念).

と,思いながらも.
夕日が沈むリフトストップまで,
一の瀬で滑っていた,Skier_Sだったのでした.


で.
まだ,終わらない.
終わりません.
はい.
そうです.
ナイターです.

いやーーーーー.
やっぱり,こういう日はナイターだねっ!
しっかりたっぷり人工雪がつけてある,
焼額第4ロマンス沿い.
そして,圧雪かけたて…

最高っ!!
シアワセっ!!

いや.
この斜面.
どのくらいしっかり人工雪がつけてあるかというと.
営業中に降雪機が動いちゃうくらいなのだ←普通営業しているコースに降雪はやらないと思う…

うーむ.
こんな間近で降雪機が動いてるの,初めて見たよ…


ってことで.
この日もナイター営業終了まで滑り.
朝イチ(の2本くらいだけ)は最高だった第1ゴンドラと,
ナイターで.
とりあえず満足できた,Skier_Sだったのでした…

しかし,明日,第1ゴンドラ側のGSコース,滑れるのかな…???
オープンするとは言ってるけど…

あー.ちなみに私は,現在自宅に戻ってます.
だもんで,29日のレポートはありません…
明後日30日から,再び志賀に行く予定です.
#あくまで志賀に「行く」であり,志賀に「帰る」ではない
#ところに注意←それより,ナイターまで滑ったあと5時間以上運転して帰宅して,帰宅後こんな時間にレポート書いているところがツッコミどころでは?



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 12月27日,日曜日の志賀高原... | トップ | この年末年始の志賀高原,雪... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の錯覚でなければ・・・ (マルハバ)
2015-12-29 07:07:51
連日、K奈川県から
“通勤”されてるように見えるのですが?・・(汗)
Unknown (いか)
2015-12-29 07:42:35
どこも土まみれのようですね…
私は昨日ゴンドラに7時に並んで11時まで待ちましたが動かず…、ピザ食べてビール飲んで帰ってきました。

そのため滑り納めは日曜日となりました。
日曜日がパウダー祭り50センチだったので諦めもつきましたよ(笑)
スカイラインのリフト待ちは伝説になりそうです。(写真をアップしてみました)
今日はスキーしない一日でした (Skier_S)
2015-12-29 20:56:22
>マルハバさま
確かに,普段の週末は志賀に
「通勤」しているように見えるかも…(笑).
この3日間は,中野市街の宿に泊まっていたので,
毎朝志賀の登り坂を登ってました…
さすがに連日ナイター終わった上に
K奈川県から通ってたら,自宅滞在には1時間
くらいしかいられませんから(笑).

>いかさま
写真見ましたが…
スカイラインがあんなに待つとは…
歴史に残るリフト待ちですね.
さらに,動かないゴンドラ待ちお疲れ様でした.
滑らずに一日終わっちゃったんですね…

コメントを投稿