徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

3月5,6日の週末の志賀高原スキー場の天気は?…土曜は気温が高い曇り空,日曜は一気に冷えて雪が降りそう!

2022-03-03 02:10:42 | スキー天気予想
ってなことで.
昨晩から今朝にかけての志賀高原.
液体が降る危機は回避でき,気温が高かった
ものの,湿った雪で済んだようで…

そして,昨日の夜のうちに,
湿った重めの雪が7-8cm積もったようですね.
圧雪コースは締まった圧雪だったようですが,
非圧雪コースはかなり重めで滑りにくかった
ようです…


そして,朝のうちは雲が多いものの日も射す,
良い天気だったようですが.
西舘のあたりとかの標高が低めなところは,
冷えて湿った雪が固まってちょっとコロコロが
出始めてきたようです…
あ,一の瀬エリアから上はコロコロとかもなく,
大丈夫みたいです!


いやー.
今シーズン,新雪がガンガン積もって,一度も
気温が上がってないので.
コロコロとは無縁のまま3月まで来れたという,
恵まれたシーズンでしたが…

果たして,今週末の天気やいかに?
4日夜から気温が上がりそうな予想だったけど…
この週末も,無事液体に降られることなく
乗り越えられるのか??
とりあえず,天気図を見てみましょう…

まずは3日(木)の850hpa図を見てみると.
まぁ,赤い0℃線は本州太平洋岸.
志賀高原には水色の-3℃線がかかってるので…
激冷えとまでは行かないけど,この日は
そんなに気温は上がらなさそう.

地上天気図を見ても.
水色の降水域は志賀にかかってないから,
まぁ,この日は晴れ時々曇り,
午後は雪がぱらつくときもあるかな?
…ってくらいでしょうか.


そして,4日(金)の850hpa図を見てみると.
この日の志賀には,水色の-6℃線が近づいて
いるので.
まぁ,3月と考えればボチボチの冷え込み.

そして,この日の地上天気図を見ると…
高気圧に覆われているので,
基本的に晴れそうな感じ.


で,肝心な週末,5日(土)の850hpa図を見ると.
うわ.
この日は,赤い0℃線がギリギリ志賀高原
にかかってるくらいです…!
これは,4日夜から5日朝にかけて,
気温がかなり上がりそうな感じ(涙)
でも,西側から-6℃線が迫ってるので,
午後に向けて気温が冷えていきますね.

でも,5日の地上天気図を見ると.
志賀高原はちょうど二つの低気圧に
挟まれた間の,降水域が無いエリアに
なってます!!
ラッキー!!
朝まで気温が上がるけど,その時は液体や
湿った雪は降らずに済みそう!
降るとしても,午後,気温が冷えてからですね.


で,6日(日)の850hpa気温を見ると…
ををを!この日は水色の-9℃線が志賀に
かかってます!
結構冷えた空気が入ってますよ!

そして,地上天気図は…
冬型になってます!
ちょっと西風になる等圧線パターン
なので,それほどは積もらなさそうだけど…
志賀は曇り~雪の天気になるかな.


ってなことで,まとめると.

3日(木):朝は曇り~雲が多めの晴れ.
 あさイチの気温は-5℃程度.
 朝のバーンはしっかり締まった
 シマシマ!午後は雪がまうタイミングも.

4日(金):終日晴れ!
 あさイチの気温は-5~6℃.
 朝はしっかり締まった冷え冷えバーン.
 昼間の気温は0℃近くまで上がるかな?
 暖かくて雪もそこそこの良い一日.
 夕方から風が強まり雲が増える.

5日(土):昨晩から気温が上がり強風.
 あさイチの気温は-2~3℃と高い.
 標高が低いところは0℃くらいかな.
 朝は強めの南風なので,焼額第2ゴンドラは
 減速運転になるかも?
 朝の圧雪バーンはちょっと表面が
 カリカリした感じになってるかも…
 天気は曇り時々日が射す感じ.
 夕方に気温がぐんぐん冷えて,
 リフト営業終了前後から雪が降りそう.
 
6日(日):曇り~雪がぱらつく一日.
 時折日が射すタイミングもあるかも?
 朝は-7~8℃,昼間もそんなに気温が
 上がらない.
 あさイチバーンは,締まり気味の
 良いバーン!
 バーンの下地が結構しっかり
 しているので,たぶん終日
 バーンはそんなに荒れずに
 済みそう.


…ってな感じでしょうか…

とりあえず,液体が降ったり
強烈な吹雪になったりはなさそうなので.
冷え冷え晴天とはいかないまでも,
当初予想よりはいい感じの,
割と穏やかな週末になってくれそうです…!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 今シーズン本格デビューのス... | トップ | 今シーズン本格デビューの朝... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー74)
2022-03-03 14:04:25
木曜日の志賀高原情報
朝の上林-2℃ 蓮池-5℃。暖かい。そろそろ春用のウエアの出番かなあ。
ニゴンは今日も運休。イチゴンは故障。結局18分遅れだったようだけど、私はバスでニ高に移動。でも、ゲレンデが混んでて得した感なし。
カラマツは硬め。白樺は相も変わらす天国。
オリンピックがめっちゃ快適。GSも然り。
他へ移動する必要性を感じないので、ヤケビ一筋でしたよ(誰かみたい)。
昼は中野イオン近くの、人気一位の食道「じょうや」でトンカツ。めちゃ美味で雰囲気もよかったです。だけど信州プレミアム食事券割り引き適用外が残念。
とにかく今日はよく滑る雪で、大満足の一日でした。
返信する
Unknown (西舘)
2022-03-03 15:38:49
昨シーズンは2月2週目から毎週末雨、
しかも結構な本降りだったので、
なんと幸せな今シーズンかと思うのでした。
 
返信する
Unknown (アリス)
2022-03-03 15:43:51
S様こんにちは

本日も二高スタート❗
唐松を一番滑走して、1ゴンへ😱アレッ まだ運転してない⁉20分遅れで乗車開始❗
4番機でしたが、前のお客さんが白樺方面へ滑り出しと写真撮影している間に、GSコースも
一番滑走です🙋
青空の下、全面シマシマを一気に下まで好き放題☀
なんと爽快な気分でしょう🎵1日で白樺とGSを一番滑走できるなんて初めてです🎵
オリンピックも白樺も文句無しです🙆
奥志賀DHもエキスパもコンディション良です🙆
今日もいい1日でした☺
返信する
Unknown (新米パパ)
2022-03-03 19:38:28
今週末は久びさの志賀高原予定です。
土曜の朝は南風強風予想との事ですが、奥志賀リフトも朝から動かない可能性もありますね。
焼額スタートが無難でしょうか、、
迷いますねー。
返信する
日曜はそこそこ雪が積もるかも (Skier_S)
2022-03-04 01:18:45
>レインボー74さま
今日は暖かいですが,明日の朝はまた冷えますよ!
土曜に朝にまた暖かくなって,日曜は激冷えです.

>西舘さま
あら?意外とコメントは久しぶりではないでしょうか…
今シーズンはホントに恵まれてますよね!
明日は最高の一日だと思いますよ…!

>アリスさま
イチゴン,故障か何かで運転遅れたみたいですね.
しかし,唐松とGSのどちらも一番滑走とは羨ましいです…
明日も最高ですよ!!

>新米パパさま
土曜は南風なので,北向きの奥志賀より南向きの焼額第2がヤバそう…
そして,日曜は北風が結構強くなりそうな予想になってきたので.
日曜は奥志賀ゴンドラがヤバそうです.
焼額第1ゴンドラが風に一番強いので,無難なのは焼額ですが…
奥志賀ゴンドラと焼額第1は近いので,奥ゴンまで行って
動いてなさそうなら焼額に戻ってくるのもありかと.
返信する

コメントを投稿