猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州&京の四季 たまにCGアートの世界

冬の京都 むし寿司

2023-01-19 | 京都 奈良 大阪いろいろ
京都の冬メニューの むし寿司を食べに 午後3時過ぎに 「祇園 千登利亭」 に来ましたが


売り切れ 閉店の看板が


次に 新京極にある 蒸し寿司の名店「寿司 乙羽」に移動


ここで なんとか食べられそうなので


早速入店して注文


見本では 穴子が 錦糸玉子の上に乗っていたのが見当たらず


結局 酢めしのなかに 穴子の混ぜご飯風に入っていました。


湯気がらみでコーヒーの湯気(使用ソフト Photoshop ビデオ タイムライン)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳聖殿 伊賀流忍者博物館 ... | トップ | 八坂神社 蛭子船巡行(令和... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおきちどん)
2023-01-19 09:03:56
蒸し寿司って食べたことないんですが、暖かいチラシ寿司とはまた違うのかな。
店頭サンプルと違うとちょっとガッカリしますよね〜。
でも、中に入ってて良かった(笑)

忍者ブームって長いですよね。
私なら、子供時代は仮面の忍者赤影に始まり、伊賀のかば丸、さすがの猿飛など、けっこう漫画で見てました。
返信する
Unknown (渡来ジン)
2023-01-19 10:13:15
むし寿司、初めて知りました!
返信する
なおきちさん (tsakae)
2023-01-19 11:21:01
多分せいろ蒸し した 穴子チラシ寿司の
のメージかもしれませんね
店頭サンプルと違がったのは
残念でした。
返信する
渡来ジンさん (tsakae)
2023-01-19 11:25:41
私もTV放映で知りました。
私が見た 番組は「千登利亭」だったので
まずこちらに行きました。
ちょうど十日恵比寿の時期だったので
客入りが良く売り切れていました。
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-01-19 13:05:32
子供の頃、よく祖母に連れられ『ぬく寿司』を食べに♪
ぬく、とはぬくい、温かいの方言です。
蒸したチラシ寿司、最近はあまり見かけない!?
きっと寿司=回る店だからかな?
探して食べたいわ♪
返信する
Mhaha 様 (tsakae)
2023-01-19 14:22:52
ぬく寿司 気になったので 調べて見ると
尾道に 食べられる店があり 閉店したとの情報も
京都と同じく せいろ蒸し の様ですね。
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事