猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州&京の四季 たまにCGアートの世界

2022年11月8日 皆既月食 猫のせ

2022-11-08 | Weblog
ほぼ晴天で 皆既月食を わが家の前庭で観察することが出来ました。
赤い月と黒猫イラストの皆既月食


18時9分から欠け始め 18時26分の部分月食


19時5分ころの月で 左が月の見えている所が分かる設定
そしてで 右が影の部分が分かる設定


実際に皆既月食の時のワイドの構図で


19時20分ズームでゲットした 皆既月食の赤い月


21時45分 終わりかけと


22時57分の終わってほぼ満月


2にゃんこまた私の膝の上に 居るところを スマホで撮影
ピピは起きていて 黒猫は牙だし寝 


別構図で

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲狩り ビール 猫 | トップ | 5年ぶりの 眼鏡橋&アプトの道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおきちどん)
2022-11-09 08:19:22
こんな綺麗に見えたんですね!
こちらは曇ってて見れませんでした。
赤い月が真っ白な満月に…美しいですね〜!
返信する
なおきちさん (tsakae)
2022-11-09 11:44:55
惑星食は気づいたときには
終わっていたのが残念でした。
多分五枚目の左下の点が 天王星。
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-11-09 12:21:04
こんにちは。
わぁ、美しいですね。✨✨
私が夜空を見上げた時には、すでに終わっていたので、紹介していただけて嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)
返信する
ユウナ (tsakae)
2022-11-09 13:50:23
昼間少し 雲があって
心配しました 夜は晴れてなんとか 観察出来ました。
皆既月食時間が長かったので
惑星食見逃しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事