猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

2023 長岡京市 光明寺 ピピのマー君なめなめ ショット

2023-11-30 | 京都 奈良 大阪いろいろ
「そうだ京都へ行こう」2009年 盛秋の CMの舞台 長岡京にある 光明寺に
「2009年に来ました」 が 今回14年ぶりに再訪


11月19日午前中にここ総門前に


拝観料を払って境内に


この時点では紅葉は見頃前


本堂内で撮影した2点



本堂から紅葉参道に入り 前の薬医門を抜け


振り返って「もみじ参道」の紅葉のトンネルを
今年は 例年より 紅葉が遅れ まだ見ごろのピークには 早かったようです。


我が家のピピチンが黒猫マー君をなめている 舌だし シーンをゲット


GIF動画で

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸市動物園& 黒猫尻尾2 | トップ | 2023 そうだ京都へ行こう C... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2023-11-30 08:25:51
光明寺私の街に有ります
私地元人間なのにまだ中に入ったこと無くて
身近に有りすぎて見過ごす心理(笑)
近くに小倉山荘本店も見所かも、更に少し離れた所の焼豚はウマウマです!
返信する
190333inunekoさま (tsakae)
2023-11-30 15:28:52
てっきり 京都北部の方に
お住まいだと思っていました。
今回も
阪急で長岡天神経由バスで
ここは 筍が有名とか聞いていました。
地元なのに
ここの紅葉を見過ごしていたとは 意外でした。
返信する
Unknown (noradauntaun2020)
2023-11-30 17:13:42
コメントありがとうございました。
参考になる情報ありがとうございます🙇
色々な取り組みを調べてみたいと思います。
返信する
Unknown (あずあず)
2023-11-30 22:09:00
綺麗な赤ですね!
どの写真も絵葉書のように美しいです。
マー君とピピちゃん、相変わらず仲良しですね!
返信する
あずあずさん (tsakae)
2023-11-30 23:00:53
CMの写真の風景は、
実際には見られない
盛りの紅葉と 紅葉の絨毯
を合成した感じですね。
いった時点ではまだ見ごろ前
今頃は 紅葉の絨毯ができ始めるころでしょうか
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事