猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

2020苔の森散策

2020-10-14 | 信州いろいろ
ここ白駒池周辺の苔の森は標高が高いので 常緑樹以外は紅葉が始まっていました。


この森には名前の付けられた 苔の森が10カ所あり今回は 高見石に登る途中の カモシカの森と
山小屋から 白駒池と逆コースの途中にアル オコジョの森の2カ所


苔には あまり詳しくないのですが ここカモシカの森では「セイタカスギゴケ」が見られると言うことで


一応アップで このパンフの説明の転記では・・
「茎は高さ8~20cm。葉は細長い。日本最大のスギゴケ。林床に大きな群落をつくる。」


ここオコジョの森は 白樺と苔のコラボが見られると言うので 高見石から下山して白駒池に行く前に
立ち寄って見ました。


立ち寄った時間はちょうど昼時 で太陽がほぼ上からの日差しの木漏れ日の風景が印象的でした。


オコジョはなじみがなかったので 苔の森のロッジに姿を現した オコジョの写真 を 
ダウンロード会員になっている 写真AC サイトから入手したものを載せました。
ウィキペディアによると オコジョとはネコ目 イタチ科で 日本の青森県から本州中部にかけて生息するらしい


縦構図で撮った別の写真を 木漏れ日光線を強調して オコジョの森風にしてみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高見石 登山 | トップ | 白駒池湖畔の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州いろいろ」カテゴリの最新記事