猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

大原野神社・・紫式部ゆかりの 京の春日さん

2022-12-12 | 京都 奈良 大阪いろいろ
11月27日(日) い紫式部が愛した 京都の 春日さん ともよばれる 「大原野神社」 に
紅葉狩りをかねて 参拝に訪れました。ここは 一の鳥居


このときは 落葉し始めていても まだ紅葉が見頃 参道の二の鳥居を抜けて


逆光で映える紅葉の構図で


参道には落葉した モミジの葉でほぼ覆われ気味


三の鳥居をくぐり 本殿に参拝


両脇には 阿吽の狛犬ではなく オスメスの鹿の石像が


鹿のアップ この鹿が キャラクターになって お守りグッズ


手水舎の 周りも 屋根も落葉で覆われてても 紅葉はまだまだ見られそう


わが家の2にゃんこの ここに 黒猫は オスなので 角を入れて 記念撮影


鹿の印がある手書きの 御朱印も頂戴しました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大原野 法寿山 正法寺 極... | トップ | 晩秋の御堂筋 本町から心斎橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabi)
2022-12-12 09:37:05
おはようございます😃

あっ、ここにもネコちゃんが居た‼️ってびっくりしちゃった(笑)
キレイな紅葉ですよね。
紅葉も大変ですけど、桜も時期が読めないので、やはり自然相手のものは大変ですよね〜🤔
返信する
rabi 様 (tsakae)
2022-12-12 10:43:28
紅葉の期間は結構 長井ですが
桜の時期は短いですが
早咲き 遅咲きを含めると
どこかしら 見頃の場所が
私は 宿泊費ゼロで 京都で桜を楽しんだ あと
こちらでも楽しめる分 ラッキーかもしれません。

桜も 1月は 熱海桜、2月は河津桜が楽しめますね。
今年1月の熱海桜
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20220126
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事