猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州&京の四季 たまにCGアートの世界

2016北野神社梅

2016-03-08 | 京都 奈良 大阪いろいろ
午後のひと時 2ニャンコ名案でお昼寝中


真横からも撮ってみました。


梅が見頃というので 北野天満宮に足を伸ばしました。


土曜の午後で結構な人出が


紅梅白梅とも まだまだ見頃 八重の紅梅のアップ


境内で 構図を変えながら


撮影&梅見 散策





桜と違って 梅は独特の おしべが

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の河津桜 | トップ | 京都市内の菜の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2016-03-08 08:50:59
今週になって、急に春ですよね。
今日はこちらは20℃って言ってます。
コートを着てない人が多いです。
私は、花としては桜より梅のほうが好きです。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2016-03-08 09:50:39
梅の花は傍に行っただけで好い香がしますね。
私も足が良い時は良く一人で神社の梅・藤・ハスの花と、一人でぶらりとでかけたものです。
花見とか展示会などは一人で行くのが私は好きです。
友達などと行くと相手に気を使わなければならず、思うように動けませんものね。
マー君もピピちゃんもお日様の日と相手の体温で丁度好いのでしようね。
おはなをこんなに綺麗に撮られるなんて、腕は勿論ですが、とって満足・帰って来てから見て満足ですね。デジカメやスマホでは撮れませんもの。 私は何処に行っても、景色とか動物は撮りますが、大分前からは一緒に出かけた人たちは撮らない事になってしまいました。 撮ればその方たちにあげなければなりませんし、大勢だと同じものを何枚も印刷しなければならないので、、 怠け者の私はそれがにがてなのです。
新潟は3日間よい天気でしたが昨日は1日中雨で留守番のねこたちは普段は何時もバラバラで寝ているのに昨日だけはベットで3ねこかたまってねてました。
返信する
シーズン (モモママ)
2016-03-08 17:31:03
合格発表の3月でもあり、天神さまは大忙しの時期ですね。
梅が満開できれいですね。紅白と、縁起が良いのも神社らしいですね。

ピピちゃんとマーくんは、春眠といったところでしょうか。
今日はまた一段と暖かかったですね。
返信する
none (tsakae)
2016-03-09 07:42:58
あずあずさん
こちらに戻ると
温かくなったとはいえ、やはりまだ寒い気がしましたね。

zikozaemonさん
京都の梅の名所なので つい訪れます。
ゆっくり散策となると ひとりのほうが
きらくですね。
写真は 今回はコンパクトカメラです。
荷物になるので 大きなカメラはおいていきました。
2にゃんことも 寒さには強いし
寒暖の差にも強い気がしています。

モモママさん
ここは学問の神様としても、有名ですね。
参拝の列も 長かったので 花見だけで退散しました。
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事