猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

2日初詣3社巡り(上賀茂神社 久我神社 貴船神社)

2024-01-04 | 京都 奈良 大阪いろいろ
正月2日は 晴天の初詣 日より で 上賀茂神社に 一の鳥居と二の鳥居


そして三の鳥居を通って境内の盛り砂と龍の絵の前に


竹細工の龍のおみくじ結び処


本殿の脇の龍のオブジェ


参拝を終え 本殿の裏手の帰り道から本殿を


ここ上賀茂は すぐきの生産地で すぐき神輿が


この後 航空安全、交通安全がご利益の 上賀茂神社の第八境外摂社 「久我神社」で


交通安全のお守りを購入


賀茂別雷神社の摂社 紫竹貴船神社には 見頃の椿が


我々夫婦で京都で年越し中に 2ニャンコのお世話になっている 友人からもらった
留守番中のピピチンとの絵になる 2ショットの写真

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦初詣は今宮神社 行列だらけ | トップ | 大阪ミナミ じゃんじゃん横... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-01-04 13:25:53
初めまして…

マーチャンさんのブログから訪問しました。

私は数ある神社の中で
上賀茂神社の佇まいが一番好きなんです。
久々に訪ねたくなりました。

応援ぽち
返信する
よっちゃん 様 (tsake)
2024-01-04 16:38:59
正月番組で
上賀茂神社の摂社 新宮神社が
龍神を 奉っていると知り
辰年中に いちど行きたいと
思っています。
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事