猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

半木の道

2013-04-09 | Weblog
先週末の京都は雨模様でしたが 少し止んだようなので
上賀茂神社から加茂川堤防沿いの桜を見にでかけました。
上賀茂神社の境内の大枝垂れ桜は早咲き(奥)は終わっていましたが手前は見ごろ 


加茂川沿いの桜も見ごろ


そして加茂川堤防沿いの桜のトンネルを抜けて


定番の サギとカモを見つつ


枝垂桜の並木道の 半木の道(ながらぎのみち) に


ここはしだれ桜の下を通り抜けする加茂川沿いの道で、ちょうど見ごろでした。
穴場で天気が悪かったので 人出も混んでいなくゆっくりと見られました


枝垂れ桜のアップも


食事のあと 私の膝の上で 黒猫マー君が ピピチンを抱えるかっこうで
奥さんがスマホで撮影


横からピピチンの顔を正面から


私の目線で見ると


ピピチンもマー君が気になる様子


出先の途中で見かけた面白い京町屋 空き家でしたが 手入れはしてありました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫エコバック | トップ | 吉野千本桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2013-04-09 12:17:54
桜、綺麗ですね!さすが京都の桜は見事ですね。
サギとカモ、久しぶりに見ました。
野生のサギやカモを京都で初めて見たので、特にサギは驚き、最初はサギと知らず、白い鳥と読んでいました。懐かしいです。
おかげさまで、元気になりました。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2013-04-09 19:10:41
今日は一年ぶりに友達と食事会をして来ました。 そしてバスの中から桜が咲き始めてたり、モクレンが満開だったり、やっと新潟にも春が来た様です。 でも明日は又雨になるらしいです。
桜にはちょっとかわいそうですね。 桜を見ていると、スズメまでが一生懸命鼻の寝も戸が食いちぎって、下に落としてあそんでいました。
鳥たちもうれしいのでしようね。
返信する
春爛漫 (モモママ)
2013-04-09 21:26:48
京都では桜が満開ですね。
今年は見頃とちょうどタイミングが合って良かったですね!
アオサギさんも定位置にいて、すっかり有名ジンですね。
京都はしだれも多いんですね。
長野県では、松本が満開だそうです。
東信地域は梅が咲きました。
返信する
none (tsakae)
2013-04-10 07:48:10
あずあずさん
白鷺 青鷺 がいるのですね
今回も白川で青鷺を見ました。
京都も年々変わっています。
時間ができたら 昔を懐かしみながら
散策する事もいいのでは

zikozaemomさん
桜はどこで見てもいいですね
そちらも春らしくなって 出かけるのには
いい時期になりましたね。

モモママさん
群馬あたりは梅林も多いですね
3.11のとき 群馬の梅林めぐりをしていたので
印象が強いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事