愛車を点検に出した後
トランペットチームの練習を見に娘の中学校へ登校。
約1時間、パート練習を指導してきました。
しっかり者でまとめ役の3年生のKさん。
和音の根音をしっかりと支える3年生のMさん。
スコアをすぐに見せてくれる、気付き屋さんだけど 『 トランペットが一番派手で目立つから!! 』 と言っていた2年生のFくん。
私もきっかけはソレでした。 ついでに、ミスするとそれはそれで目立つぞ~。
PTA会長仲間な兄貴のお嬢さんで、和音の音程を指摘すると、すぐに反応して音程を合わせてくれる耳の良い2年生のNさん。
遅くまで残って基礎練習に励む1年生のKさん。
トランペットのカッコいい音色に憧れて吹き始めた、同じ町内の1年生Mさん。
1拍目の裏から入るのがなかなか揃わず、どうしたもんかなぁと思ったけど、カマキリ先生ならきっとこう言うかな? と
自分たちが教わってきたことを、また次の世代に伝えて来ました。
デリケートな年ごろなので、カマキリ先生張りの下ネタは厳禁だけど ・ ・ ・
夕方はパンを捏ねつつ、娘のピアノの問題点を洗い出し。
昨日の講評に書かれたことを考慮しつつ、気になる箇所を少しずつ潰していく。
盛り上がってくると、一次発酵終わりのタイマーが鳴り成形し直して
また盛り上がってくると二次発酵終わりのタイマーが鳴りオーブンに突っ込んで
ブールとバタール4日分の朝食出来上がり。
次の地区予選まで2週間。
吹奏楽のコンクールまで3週間 ( 娘は参加できるかどうかまだ分からないけど )
そして ・ ・ ・ 期末テストまであと4日。
頑張れ中学生!!
そして ・ ・ ・ 少しは妹を見習え宇宙人!!