昨日はとある大学の文化祭。 その文化祭の催しものの一つに大学生と響生くんたち幼稚園児のファッションショーがあった。 お姉さん達のショーの後に、染物体験で作ったバンダナを首に巻いて颯爽と園児たち10人がが登場した。
『わぁ~、かわいい~』という声の中、緊張している子供達に混じって全く緊張感の漂わない息子が登場した。 キッズ体操の音楽にあわせ、体操を踊る?子供達。 息子をはじめ全員の顔がとても輝いていました。
夜はRSBの徹さんと『アンサンブル シュムック』 と言う、金管アンサンブルのコンサートに行ってきた。 そのソロ奏者は、今を遡ること26年前、トランペットを始めて数ヶ月の初心者を集めて開催された『初心者講習会』の講師である。 その席で面と向かって『君にそのトランペットは勿体無い。 俺によこして、君は帰って良いよ』 と言われた。 数年後、当人にその事を伝えたら『まさか~、俺はそんな事言わないよ』 と言っていたが、徹さんもハッキリと聞いていたらしい。 アレがその後の原動力になっていたのかな? 昨日ハッキリと思った。 『もっとトランペットが上手くなりたい。 もっともっと出したい音が出せるようになりたい』
今日はカマーズバンドの練習日。 24年前に卒業した中学校の懐かしい音楽室で、思いっきり吹いてきました。 2時間以上吹いても、まだまだ音が出る。 だんだんスタミナがついてきたぞ。