トゥルーデは俺の嫁(trudebraut)のチラ裏blog

ポートフォリオ兼チラシの裏blogです。
ひっそりと活動していましたが、お仕事を呼び込むために浮上しました。

今日のおやつは業務スーパーで買ったアリョンカのビスケット

2022年03月07日 13時47分23秒 | チラシの裏

そう言えばこの間業務スーパーへ行ったら、味が良く且つ安いことで評価の高いアリョンカのビスケットが更に安売りしていた他、今まで見なかったアリョンカの板チョコもありました。

買うには至りませんでしたが、ロシア産(?)のそばの実なんかも山のように並んでいましたね。

自国通貨であるルーブルの価値が低下する中、向こうのお土産屋さんや食品業者が生き残るために「安値で良いから買い取ってくれ!」…なんて事でもあったのでしょうか?(それとも神戸物産が買いたたいたか?)

まあ今回の紛争、ロシア国内でも反戦デモを行う人が多いように、悪いのはプーチンやその周囲なので、もし業務スーパーが問屋からだぶついている輸出用食品などを買ってあげたのだとしたら(ロシア国民としては助かるので)それはそれで良いことなのかもしれません。

一部では「プーチンを支持したロシア国民も悪い」という意見もあるようですが、大統領がプーチン氏になってから自身で任期の制限を撤廃したり、不正選挙が行われる所為で北朝鮮と同様に例え国民がプーチン氏以外を支持しても、どうにもならなかったらしいのですよ?

まともな考えを持っているなら、この世界情勢下で孤立化の可能性が高い戦争なんてふっかけませんよ…デメリットが多すぎますもの。

えー閑話休題。

アリョンカのビスケットも板チョコも美味しいです。

海外製のお菓子って(特に安いものは)結構癖があったりして、日本人の口に合わないものも結構あったりするのですが、アリョンカのビスケットや板チョコは日本人の舌にも馴染む味だと思います。

チョコの方は明治とか森永とかのミルクチョコレートに近い味ですね、ちょっと甘みは強いですが。

板チョコは業務スーパーでも1枚90g110円程度で、明治森永の板チョコが50g定価110円程(実売100円弱)と比べ、量としては日本の同じ価格帯のものより少しお得感があり1枚食べれば充分以上の満足感が得られます。

ミルクチョコレート特有のどっしりとした甘さなので、普通の人は1枚丸ごと食べることは無いと思いますが。

ロシアのシロークっていうチーズケーキ?に似た業務スーパーやKALDIで見かける冷凍のPASAKAよりは、美味しいと思いました。

あっちは思っていたよりチーズの味がせずリピートしていないんですよね…常温で温めてから食べれば良かったんですかねぇ

今度PASAKAを見かけたらちゃんと解凍してから食べてみたいと思います。

-----------------------------------------------

念のための書き置き

私としては、感情論や思いつきで個人が経済制裁のまねごとなんてするべきじゃないと考えています。

少し前、韓国が民間でNo JAPAN運動と称して、日本メーカーのあらゆる品を買わないようにしたり、そうするように働きかけなど檄を飛ばしていました。
ですがその行動理念は感情的なものでしかなく、他人から醜くうつるばかりか、実態は韓国民の中にも口ではNo JAPANと言いつつも日本製のカメラなどの家電を買ったり、アニメやゲーム関連で消費をしたりという人も多く、まったく足並みが揃わず経済制裁の効果は無かったというオチでした。

そういった例は別にしても、そもそも人間個人の欲求というのは抑えがたいものなので、民間レベルで不買運動なんかやっても足並みを揃えるのは非常に難しいので、企業や国が行う経済制裁の足しにもならないと思うのです。
購買を抑制させたいなら、企業や国レベルで制限しないと意味が無いわけですね。
だから私は口先だけの不買運動など行わず「セールでお気に入りのブランドだから買った」だけに過ぎません。

まあ一瞬だけ迷いましたよ?
でも上記のような理由で「意味ないだろうなぁ」と気付き、そばの実以外はカートに放り込みました。

そばの実は来月行った時に残っていたら買ってみる予定です。
今まで食べたことがないので。

最近は個人の嗜好にも文句を付けたりお気持ち表明をする人がネットには多いようなので、お気に入りのお菓子を買うにもこれくらい理論武装が必要かなーと、無駄に長い文章を書いてしまいました。

はい、ただのチラシの裏ですよ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿