ハリソンさんはカノ紳士 ーフランス通過編 ー(後半)

今は昔の18世紀欧州が舞台の歴史大河ロマン。

25-2 ハーブティーではなく塩珈琲をs'il vous plaitした男

2021年12月13日 | 第25話 貴族になれない私達



 クレールさんの元婚約者だと思われる人物、
こういう時はハーブティーでも頼んだ方が
心の乱れを抑える効果が期待できそうなのに。

 せっかく薬草・香草の本場の
プロヴァンスに来てるんだし、
飲むんだとしたらカモミールやレモンバーム、
ラベンダーのお茶の方が効くのでは?

 コーヒーだと、神経が鎮静するよりも興奮しそうです。
落ち込んだ心を上向きにするという点では良さそうですが。

 コーヒーに塩を入れると味がまろやかになると言って、
飲んでる人が現代では結構いるようです。
私は「世界ふしぎ発見」でそのような飲み方があるのを
知りましたが、コーヒー産地の一つエチオピアでは、
昔っからやってる普通の飲み方らしい。

 この物語の青年の場合は、
コーヒーにこだわりがある人のようで、
自分で色々美味しい飲み方を試している内に
独自にこの飲み方を発見したのでした。

 17世紀の後半にはカフェオレが
フランスで飲まれていたようです。
他にはチョコレートを入れて飲んでいる人もいました。
18世紀では、かのヴォルテール氏が愛飲していたとの事。


🍁 マルセルは、青年とどこで出会ってたんでしょうか?
続きは12月16日/木曜日

 

 

この記事についてブログを書く
« 25−1 玉の輿を蹴る女 | トップ | 25-3 もし相手が本当に貴族だ... »
最新の画像もっと見る