ハリソンさんはカノ紳士 ーフランス通過編 ー(後半)

今は昔の18世紀欧州が舞台の歴史大河ロマン。

24-4 そんな事言ってると、だんなが牢屋にぶち込まれますよ!

2021年09月19日 | 第24話 悲運の商人アントニオと20個の卵の物語



 ノアイラさん、
前話ラストページに出て来た
マリア・アントニア皇女様が
王太子妃マリー・アントワネット様として、
15年後には、おフランスへとやって来るなんて
まだ知りません。

 そんな訳で、
少年時代のモーツァルトとのエピソードを
「可愛いもんじゃないの❤️」
なんて、上から目線で言ってられましたけど、
20年後には「首飾り事件」が起っていますし、
その噂がパリから伝わって来たら、
娘のリュシエンヌや近所の奥さん達や
おばあちゃん達と怒りプンプンなんじゃ
ないですかね?!

 で、革命の前年、国の借金は45億リーブルと
「ベルサイユのばら」にあって、
国王ルイ16世は大臣達からそれを聞いてビックリ
してるのですが、
アントワネット様は
「税金をもっと増やせばいいじゃない」
何て言ってるのでした。
「高等法院からの許可が必要だし、
これ以上の増税は国民の反発がある」
との反論には、



…と仰せです。

 この場面、そのままスキャナ撮りして転載すると
問題があるので、
こちらの物語の前編 第6話 7・8ページ、第10・11話、15話に登場する、

ジェイン姫にアングルも変えて
モノマネをしてもらいました。


 ❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧
  レースは自社製品、
  イヤリングはシドニー社、
  衣装はブラウン商会からの
  提供でした。
 ❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧❧

 しかし、何か違う。
本物の気品にはかなわない…。

 ジェイン姫だってハプスブルク家なんて
メじゃない位の古い家系の出身なのに。
何てったって、初代の御先祖様は
アリマタヤのヨセフの義兄弟
だったりしますからね?!

 やっぱり、
姉妹のせいで実家の伯爵家から追い出されて、
女社長もしてたりして、苦労性だからでしょうか?

 ちなみにハリソンさんがしているモノマネは、
アヴィニヨンに住んでいた事もあるイタリアの中世文人、
ペトラルカの肖像画らしいです。

今日の続きは9月24日(金)

この記事についてブログを書く
« 24-3 旅行者じゃ当然のルール... | トップ | 24-5 主人公の名字が「子孫の... »
最新の画像もっと見る