旅の裏の手&ポエポエの日々

幸せになった元野犬「紋二郎」日記と本業旅情報

大型犬の制御は力じゃないよ

2015-05-18 00:12:27 | でっかい看板犬 紋二郎日記

先日よりニュースで取り上げられている“大型犬の制御”

 

 

そのコメントの中で「大型犬を飼っている人は、制御できる力のある人が散歩」とありました。ん・・・とね(´-`) 犬を制御するのは、力じゃないと思うんです。だって、動画で度々載せていますが、動く物に反応する紋君(30キロ)の動きは人間も吹っ飛ぶ激しさ。。。それを、身長150㎝程度の小柄なおばちゃんが、力で制御は無理

 

 

でも、許可されていない場所では自転車に対して、まったくもって無反応の紋君。大好きなニャンコも、追い掛けたい衝動に駆られる様ですが、追い掛けちゃ行けないと知っているので、我慢してその場で縦ジャンプしている紋君(*^^*) 又どんなに嬉しくて興奮していても、飛び掛かってはダメと知っているので、我慢して高速回転でその興奮を表現している紋君。

 

 

これらすべて、力で制御していません。たまに「ダメよ」と、声をかける程度。

 

 

力での制御は、必ずどこかでほころびが出てしまうんじゃないか?というのが、私の意見。それに力の制御=支配のイメージで、なんかヤダ(>_<) 時々「俺は、こんなデカクて立派な犬を従わせてるぞ~」って飼い主さんがいて、ほんの少し「座れ」の指示に対しての反応が遅いだけで膝で突いたり。。。そんな飼い主さんは、危なっかしくて見てられない(T-T) だって、連れているワンコが楽しそうじゃないし・・・なんだか、いつも興奮気味。

 

でも飼い主との関係性での制御は、しっかりと体と心に染み込んでいるので「言葉」や、ほんのちょっとのボディランゲージで制御できるんじゃないのかな。。と

 

 

下の道路に、お友達ワンちゃんを発見(*^^*)

 

 

駆け下りて、挨拶したいけど。。。吠えて、ここに居るよ♪って教えてあげたいけど。。。我慢。だって、駆け下りたり吠えたりしたらダメって知っているから

 

制御は、日頃の飼い主との関係性・飼育環境で自然と出来るようになるのでは?と、思う今日この頃。どう思う?紋君

 

 

って・・・なにしてるの(ーー;) リード鬱陶しくないの?

 

 

「鬱陶しい( ・_・;)」 

 

だったら少し離れろ( ̄。 ̄;) お馬鹿なところは、制御不可な紋君でした

 

 

「福岡市動物管理センター」里親募集ワンコ&ニャンコ紹介コーナー(^-^)/

     

 http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/yokanet/animal/animal_posts/detail/3121           

紋二郎の後輩ニャンコ(*^^*)推定3~6歳の女の子♪うわ~っなんて知的美人な白ニャンコ( ´艸`) 気になる方は、福岡市動物愛護管理センター:092-691-0131まで(*^ー゜) 番号はc529番です。

 

 

※譲渡は、事前飼育環境調査などがありますので原則福岡市内在住成人の方になります。又お問い合わせ時点で、他の方への譲渡が進んでいる場合もあります旨ご了承下さい。

 

 

※元野犬の紋二郎は2011年2月、成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o

 

 

                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡より愛媛県松山にはホテ... | トップ | まさにDOGがRUNする場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

でっかい看板犬 紋二郎日記」カテゴリの最新記事