旅の裏の手&ポエポエの日々

幸せになった元野犬「紋二郎」日記と本業旅情報

お山散歩の5っの約束(*^ー゜)

2013-05-14 21:38:00 | でっかい看板犬 紋二郎日記

この日出勤途中に、久しぶりの山散歩(市民の森)に行ってきました(≧∇≦)b 仕事着のまま靴もビジネス用 来ている人は皆登山の格好なので浮きまくり~場所にそぐわない格好の変なおばちゃんと、見た目猟犬の凸凹コンビがお山へ突入( ^∀^)



※靴は、履き替えればいいとわかっちゃいるけど・・・めんどくさ(ToT)



             Dvc00143



紋二郎▽・w・▽ 嬉しそう♪ 車を山に入る上り坂に向かわせると、道を覚えているようで車内にて嬉しそうに前足だけの縦ジャンプ&縦ジャンプの連続♪ 本当に、お山が好きな元野犬▽・w・▽


お山の約束その1:「行け」と言われない限り走らない



             Dvc00141



そして。。。いつの間にか、森の臭いが初夏の臭いに変わっていることにビックリ(*゜ロ゜) なんと説明していい臭いか( ̄  ̄;) うーん カブト虫が捕れる森の臭い? ←よけいわからん?



             Dvc00140



05月力強い新緑の緑が目立ちます。。。さてここで問題( ̄へ ̄|||)  この季節山散歩で危険な、山ダニと蛇。。さて?どのあたりを散歩するのが安全か?



早朝なので、蛇が活動するにはやや気温が低め。。じゃ問題はダニか?藪に突入は禁止したとして( ̄  ̄;) うーん フロントラインプラス+山散歩のあとの全身ブラッシング+定期的シャンプー対策で今までついたことはないけど..油断は禁物(ToT)



             Dvc00139



紋:「早く~(。・・。)」



そうだ♪(≧◇≦) 川の中にはダニがいないので、水の森に突入でいいんじゃないか~ヽ(*´∀`)ノ 紋君、万一蛇が出ても自分でなんとかしてね♪  



紋:「は~い」


お山の約束その2:行動はロングリード内(現在15m)



             Dvc00134



私:「それでは紋君 水の森へ突入~」

紋:「は~い ねぇ先に降りていい?」

私:「いいけど、リードの範囲内にはいてね」


お山の約束その3:急斜面の場合、許可なしでは降りない 崖は絶対ダメ( ̄△ ̄)っていうか崖は無理!



             Dvc00133



紋:「了解で~す ((o(>▽<)o)) ♪」



             Dvc00119



紋:「川だ~

私:「入っていいよ(*^o^*)」



             Dvc00115_2



紋:「もっと水の流れが激しい場所がいい~」

私:「ど~ぞ ご自由に(=v=)」



             Dvc00127



紋:「この辺りかな?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」



             Dvc00118



             Dvc00109



お山の約束その4:そっち=行っちゃダメ  こっち=進む方角

「そっちじゃないよ~こっちだよ」の“そっち”で私を確認、進む方角を“こっち”と指さしをして方向転換するお約束。



             Dvc00011



楽しそうに水遊び♪ そんな紋二郎の姿を、リード片手に水辺に座りこみ眺めながら、早朝の優しい木漏れ日の中水の音と時々聞こえる野鳥の声に耳を傾け。。。「あ~幸せ」 日常の喧噪を忘れ、嫌なことも忘れ。。。唯々尻尾フリフリ楽しそうに、水の中を流れる落ち葉を追いかける紋二郎を見ているだけで至福(=v=)ムフフ♪ 



             Dvc00180



紋:「落ち葉 滝壺に落ちちゃった。。。拾ってきていい?(。_゜)」

私:「ダメに決まっとろ~が ( ̄△ ̄)」



             Dvc00148



紋:「。。。じゃトカゲさんと、遊んどきます~」

帰り道、トカゲを追いかける紋二郎▽・w・▽



お山の約束その5:許可がない限り遊歩道を逸れない ※突っ張っている下半身が証拠♪ 4本足が全部遊歩道から出たら私に怒られるので必死( ̄ー ̄)ニヤリ



以上、お山の約束5箇条でした(≧∇≦)b このお約束と「待て」・「ダメ」・「戻れ」が出来ないと、なにせ27キロ狩猟犬タイプの大型犬の紋二郎▽・w・▽ 転倒&滑落&余所様にご迷惑なので。。。守らせています。しかーし!そこはやっぱり犬▽・w・▽ 100%はありえないので、お山散歩中はしっかり監視!時々隙を見て上半身崖下に向かってずり落ちている事もあるし・・・(「ダメ!」って言うと、ぱっと道に体を戻し「私 何もしてませ~んヽ(°▽ °)ノ」と惚ける仕草が可愛いやらむかっくやら



そして指示・お約束は、最低限にとどめています♪ だって遊びに来たのに「あれダメ」・「これダメ」・「そっちはダメ」なんてダメ尽くしだと、おもしろくない(×_×) 紋二郎の、自由気ままに散策する幸せそうな姿と、アッパーという笑顔が見たい山散歩(*^▽^*) 安全・安心に気をつけてこれからも行ってきます(*^ー゜) 



             Dvc00181



実は・・・この日は、私の4X歳の誕生日でした♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



家族からは前日298円(2個入り)のケーキのみ。。。オイ!( ̄△ ̄) でも、幼なじみの親友達から、メールやメッセージカードでお祝いのお言葉を頂きました~嬉しい( ´艸`) みんなありがとう♪(≧▽≦) 



そんな誕生日の朝を、紋二郎と一緒に山の中で迎えた私。。頭上には、山の静けさの中凜と力強く生い茂る新緑達、そして力強い太陽♪ 紋二郎という存在がなければ、こんな素敵な4X回目の誕生日の朝を迎えることはなかったと思うと。。。紋二郎という存在に感謝(*^▽^*) これからもヨロシクね相棒(≧∇≦)b



こんな紋二郎の出身地「福岡市動物愛護管理センター」主催にて2013年06月02日(日)譲渡会も開催されます▽・w・▽&=^_^= 今回は、場所が西区の「ふくおかどうぶつ相談室」(旧:西部動物管理センター)が会場です。


詳しくはこちら ↓

http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/kanri/Images/20130509004351.pdf

幸せをお裾分けしてくれる命達&相棒に会いに行きませんか?(* ̄∇ ̄*)



※元野犬の紋二郎は2011年2月、成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする