Trips with my RV.

RVでの小旅行。

ついにドコモ内の国内通話が誰とでも24時間無料(700円の定額)

2011-12-09 09:13:12 | 独り言
ドコモの定額音声通話サービスはXiカケ・ホーダイだ。競合2社は、1~21時の間だけで月額980円定額制だが、後出しジャンケンのドコモは24時間で月額700円である。勿論、競合他社はドコモ以上のサービス料金を打ち出す宿命から、ドコモ以上のお得なプランとなっていくのだろうが・・・。


尚、Xi(クロッシィと読むらしい) はNTTドコモが提供するLTEを使用した携帯電話・タブレット・データ通信向け通信サービスの事。現在FOMAのスマホを使っている私は山間部に行く事も多くXiへ切り替えるのは当分無理(サービス開始したばかりの今は市街中心部しかサービスエリアでは無い)・・・なので、Xiカケ・ホーダイは私には無関係だと思っていた。トコロが・・・FOMA端末でも(恐らくMOVA端末でも)Xiプランに変更しXiカケ・ホーダイを入れる事は可能らしい。来年にはドコモから登場するiPhone5(Xiモデル)に換えようとは思っていたが、Xiサービスエリア外の山間部では困ったなぁ~と思っていたが、SIMを移し替えればXiプランでもFOMA端末は使えるらしい。

どうしよう・・・24時間電話し放題は魅力だけど、私の日常の通話相手の大部分はドコモユーザーでは無い気がするので、私の場合はXiカケ・ホーダイは意味ないカモ。(尚、掛けた相手がドコモ端末か否かは呼び出し音の間に「ドコモ♪」と歌ってくれるらしいので、相手がドコモならトコトン話し込むのも良いだろうけど・・・「家族への国内通話24時間無料」である筈の妻子とも1分以内の要件しか話さないので・・・意味ないカモ?)

通話相手がドコモな方が多いドコモな長電話好き方は、XiじゃなくてもXiカケ・ホーダイを申し込んでみられては如何だろうか?(尚、700円の定額量は日割り計算はしないので、月中で変更する場合は注意が必要カモ)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらあら・・・ヒッグス粒子... | トップ | 本日午後10時よりCERNの緊... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AIrTime (Roberts)
2011-12-09 16:37:00
Docomoも いいですね、
私は掛けて頂く場合が多いので、、
影響は 少ないのですが、、
S/BのSIMのみで 海外携帯に入れて、、プリペイドで受信用に、、、
これからは Docomoもmailで呼び出して 定額の方に Callbackして頂くとします、、(^_-)-☆
仕事用AUだったので とうとう4Sにしちゃいました、、
しかし 端末の開放 ナカナカ進みませんですね、~
返信する
Re: AIrTime (軽薄な店主)
2011-12-09 19:57:17
Robertsさん、お久し振り~!コメント有り難う御座います。

タイトルのAirTimeって、通話時間の意味?

Free AirTime (定額通話時間)、AirTime Free (通話料金無料)、AirTime voucher(プリペイド通話時間)・・・って感じでしょうか?

> しかし 端末の開放 ナカナカ進みませんですね、~

御意! SIMロックだけの問題では無く・・・通信事業者が端末販売会社を兼業し独占している現状を打破する起爆剤が必要でしょうね。もう少し先の話の様な気がします。
返信する
Unknown (長野@コルドバンクス)
2011-12-11 11:18:22
お久しぶりです。

12月2日にクロッシィに変更しました。
まさにドコモ同士は無料?基本料金?だけです。

クロッシィエリア以外でも料金は変わりません。
ハイスピード・FOMAエリアでもクロッシィ端末から掛ければ全て定額になります。

今までは料金を気にしていましたが・・・ドコモ!!と騒いだ場合は気になりません(笑)

ですからエリア外だからと端末をFOMAに変える必要もありません。

返信する
Re: Unknown (軽薄な店主)
2011-12-11 20:31:14
長野@コルドバンクスさん、コメント有り難う御座います。

あ?

Xiを触った事が無い私は根本的な事を知らなかった様です。

以前のMOVA網に対してFOMAが始まった時のデュアル・ネットワークサービスの様な・・・それぞれの無線機が別々に必要な風にイメージしていました。

考えてみれば、今は21世紀・・・端末側は両方の無線セットを持っているのですね。素晴らしい!

但し、私の場合は・・・端末購入サポート(2年縛り)の機種を使っているので、解除違約金を払っても止むを得ないと思える機種に出会える迄は機種交換はせずXiプランに変更かなぁ?

ご訂正頂き有り難う御座いました。

そう云えば・・・晴の山陽から、雪の山陰へ・・・皆既月食観望を諦めて、スマイルファクトリーさんへ三代目のキャンサス・ハイスペックに交換に行ってきました。セッティングも御願いしたので少しダケ良くなりました。

年明けにはウエイト・ディストリビューター(後軸の荷重を前軸に分配するギミック)を取り付けて、ZIL520の足回り弄りは完了する筈です。

御指導に感謝します。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事