散歩 ◆新潟市のあたり

日々綴り 新潟市のあたりから

駅南の風景

2017-01-31 22:22:40 | -- まちのこと


駅南の開発は遅れた。
新潟駅の南には車両基地があり、
それが整理され整備されるようになったのは2000年の声を聞いてから。
車両基地が残っている頃にバブルの頃に駅南の開発がはじまり、
紆余曲折あり、今は新潟駅高架工事の進行にあわせた駅前の開発がゆっくりと進んでいる。
こちらは職場と住居の近接、駅からアクセスを考慮した事業所設定が見られる。
こちらも万代口側と似て、オフィス街と飲食街で構成され
商店街はみられない。
車で移動する距離または徒歩20分圏に商店街がある。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅南の風景 (monchan)
2017-02-01 22:32:37
駅周辺の立体化は人や車の流れを変えます。
 今年、完成ですか。
 しかし、駅周辺に大型のショッピング、イベント施設
 がほしいですね。人が集まって楽しむ場所がないと
 賑わいませんね。 仕事と食事だけじゃ。
仙台みたいに駅ビルがショッピングビルだといいです 
 ね。
返信する
高架は来年 (伊藤/kin_i)
2017-02-01 23:30:45
その後に駅舎の改築で後六年くらい。
その頃には駅前の古いビルの改築も終わって
駅前風景が変わるでしょう。
駅南は大きな道のアプローチでスタジアムや
ショッピングモールへ誘導される大きな街の構想のようです。
返信する

コメントを投稿