あわブログ本館

あわのように浮かんでは消えていく日々の事々。
忘れてしまいがちな年頃なので、時々は記録しておかないとねぇ・・・。

雪のち快晴

2017-02-19 21:13:31 | まち歩き
深夜に降ったものか明け方だったのかは定かではありませんが、朝、雪が積もっておりました。



それでも2月の下旬ともなれば、「もう”ドカッ”と降ることもあるまいよ。」という安心感があったりもして。









日中から夜までキレイに晴れ上がっていた今日は、一日で見事に融けちゃいましたね。



少し前ならこんな日は、陽が暮れてからから放射冷却の前触れで空気がキンと冷えていったのですが。
もちろん、寒いには寒いです。でも、”キン”というほど堅く張りつめた空気ではなく、冷え方もずいぶんマイルドになったようで。

そして、まち歩きの間中、くしゃみを連発していたワタシ。
どうやら抜けきれない風邪のせいではなく、鼻が花粉に反応していたみたいです。

春の近さをハナで感じた一日でありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温が始まった?

2017-02-18 23:34:26 | いろいろ
最低気温がほぼ10℃という、この時期にはあるまじき朝を迎えたのは昨日。





昼頃から雨が降りだして、風邪っぴきにはありがたい湿り気と暖かさ(11℃ちょい)でありました。


そして今日。





午前中は昨日の湿っぽさを引き継いでいたようですが







お昼頃過ぎには、冷たい空気を突き抜けて直に肌を温めてくれるような力強い陽射しになっておりました。



午後8時の仕事場の駐車場。(午後はみっちり+αのお仕事だったんです、ええ。)
常々「コレが融けたら春ってことで・・・」と公言していた”根氷”が残りわずかになっていて・・・。

週間天気予報の最低気温欄にー5、-8、-2と、いろいろな数字が並ぶようになってきました。そこに関しては三寒四温が始まったようでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日が続きます・・・

2017-02-14 23:52:18 | いろいろ
連日、-5℃以下の最低気温が続くM本平。



先週の寒波でも積もるような雪が降らなかったのは、ありがたいことですが



1月に降った雪が、もはや氷塊と化して融ける気配もなく鎮座しているのには呆れてしまいます。
今朝の最低気温はー6.7℃で最高気温が4℃だったというので、11℃も気温差があるというのに、最低気温が低すぎるんでしょうね。



こちらは仕事帰りの午後9時、推定気温ー2℃の頃の図。発作的に車を停め長時間露光(6秒と10秒)に挑んでみました。



なんだかハマりそうな自分が怖いです。
ちっとも抜けてくれない風邪と連日の低温の影響じゃないかと慄いております・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪がしとしと木曜日

2017-02-09 23:08:50 | いろいろ
・・・雪にはあまり使わない言い方ではありますが。
朝から晩まで細かい雪が振り続けた今日は、一日中「しとしと」気分でありました。





画になってみると、けっこうな勢いで降っているように見えますが



道に積もる気配は全くありませんでした。





夜まで降り続いても、アスファルトに落ちた途端に融けていったようで



薄っすら積もっていたのは”根氷”が未だ残っている駐車場くらいのものでした。

それだけ地面が温かくなっているんですかね。
立春を過ぎて一段と陽が長くなったようだし、雪が降ってもこの程度で済んでくれるとありがたいです。

週末にかけてやってくるという寒波が心配ですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天の中休み?

2017-02-05 22:56:15 | いろいろ
昨日までの晴天から一転して今日は雪。





地面をまだらに白くして「え?・・・」と思わせただけで、さっさと雨に変わり



その雨もすぐに上がって、お城界隈をウロウロするときに傘要らずで助かりました。



今日のお城の背景は一面の雲。
北アルプスの山々が全く見えなくなるほどに雲が垂れ込めるのは、実は珍しいことだったりします

こんな具合に厚い雲がかかっているお陰か、明朝の最低気温は氷点下にはならないという、風邪っぴきにはありがたい予報が出ております。



それでも空を見上げれば、結構な速さで雲が流れてみるみるうちに晴れていくようで。

明後日からはT京出張前の寒~い日々が戻ってくるらしいです。
寒気が緩んだ今夜のうちに風邪を治してしまわねば・・・。


【2月6日追記】
お医者で出してもらった薬を全部飲み終えてから8時間後に再びゾクゾクしてきました。
いい加減、しつこい風邪に辟易しております・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加