あわブログ本館

あわのように浮かんでは消えていく日々の事々。
忘れてしまいがちな年頃なので、時々は記録しておかないとねぇ・・・。

防寒着なし は今年初

2017-03-23 22:08:49 | まち歩き
コート、ブルゾンの類を羽織ることもなく、お昼ご飯の仕入れに出掛けた昼休み。









撮った画も心なしか暖かそうなんじゃないかと思ったのですが。
冬の画と大して変わりゃしませんね。まだまだ・・・。







帰宅どき。イルミネーションが点いていなかった大名町。
”冬の彩り”も今シーズンは役目を終えていたということですかね。



お堀が波立って "逆さ松本城" の姿が分からない程度の風が吹いていた今宵。
さすがに夜はコートを着ていたこともあって「身を切るほどの冷たい風」ということはありませんでした。

そろそろ身体の寒冷地仕様を緩めてもいい時期になったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジックアワーにぶらぶらと

2017-03-18 22:07:14 | まち歩き
夕暮れ時にフト思い立って駅前をぶらぶらしたのは昨日のこと。













ワタシの目が行く所って決まってますね、つくづく・・・。



この時の”ぶらぶら”の目的地は大正15年創業の中華料理店。
創業92年目にして看板を降ろされるというので、看板メニューの”五目うま煮そば”をいただこうと思い立ったんですね。
宴会はもちろん、少人数でコース料理を楽しんだり、点心でちょいと一杯やったり等々、いろいろな楽しみ方ができる懐の深いお店でありました。
閉店していしまう来週末までにもう一度は行ってみようかなぁ、と。



お気に入りのマネキンが纏う服はすっかり春。
マジックアワーにまちをぶらぶらするとき、手袋いらずになったのがありがたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和にテクテクと

2017-03-12 21:16:52 | まち歩き
気温が12℃近くまで上がった今日。
一昨日(昨日?)の深夜、不健康な散歩に付き合わせたE-M1+distagon2.8/28をお伴にお城界隈をぶらぶら。











スナップには56mm相当の方が向いているみたいです。(当たり前と言えば当たり前のことですね。)



そして今宵はおぼろ月。
すっかり春を感じた一日でありました。(今朝の最低気温が-4.6℃でなかったらのハナシですが…。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜のMA遊び

2017-03-11 03:31:44 | まち歩き
駅前をチョロチョロしていたのは午前2時頃のこと。



もちろん、そんな時間にMA(マウントアダプター)遊びをしようと決めていたわけではございません。
送別会の帰りに、ちょいとばかりご無沙汰していたスナックに寄ったものの、カウンター席に陣取って頬杖ついたまま居眠りしていたようで・・・。
それでもカンバンの時間まで放っておいてくれたのだから、ありがたいことです。









お店を出た時の気温は-2℃。
一気に眼が冴えて、ここ数日、バッグに入れたまま撮らずにいた M-E1+distagon2.8/28 のセットに遊んでもらおうと思い立ったのでした。



タクシーのお世話になるまでの間、通報されないように用心しながら撮り歩くこと暫し。
ピーキング表示のお陰で夜道をフラフラ歩く酔っ払いでも、苦も無くピントを合わせられるのが、ただただ嬉しいです。

深夜の駅前でカメラを振り回すなんてことは自重しなきゃいけませんが・・・。
(でも、楽しかったです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥生3月 空の色

2017-03-05 20:48:14 | まち歩き
突然、暖かかった今日。
お昼までみっちり研修のまとめをした後、軽い疲労感と少しばかりの解放感と一緒にまちをブラブラ。















この頃までは柔らかい青色の空だったのですが。



午後2時を過ぎてさらに暖かくなった頃にはこんな具合で。

こういう空が続く季節までもうちょっとの辛抱です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加