あわブログ本館

あわのように浮かんでは消えていく日々の事々。
忘れてしまいがちな年頃なので、時々は記録しておかないとねぇ・・・。

新緑の季節に向かって

2017-04-20 23:51:01 | いろいろ
散り始めてからかれこれ3日になる桜並木。





枝の間から見える空が増えてますね、昨日より。





夜にはさらに隙間が増えておりました。



花と交代するように葉が出てきているソメイヨシノの木。GWにはすっかり新緑になるのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散り始めに桜三昧

2017-04-19 23:45:32 | まち歩き
朝からいい天気で、いつもより早く仕事場に着いた今日。朝から撮る気満々でありました。

出勤どき







お昼どき







帰宅どき






散り始めの風情が一番、桜らしいと思っているワタシとしては、明日もちょっと楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜 満遍なく咲く

2017-04-18 20:26:57 | まち歩き
お医者の予約があったり、夕方までに済ませたい用事があったりで、15時から2時間のお休みをいただいた今日。
移動は自転車だったので。



これは撮らないって手はないよね・・・と、女鳥羽川の桜並木から始まって





総合体育館の桜。





音楽文化ホールの桜。







「開きっぷりがもうひとつかねぇ」と、思わないでもないのですが、どこの桜も咲き遅れている枝はないようで。
イキナリ暖かくなったからなんでしょうが、今年の桜の展開の早さには驚くばかりで。

いつもなら標高差のお陰で平地よりも遅れて咲くアルプス公園の桜も、もう満開になっちゃったんじゃないかと案じております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お城の桜はほぼ満開!

2017-04-16 21:42:45 | まち歩き
「土日に満開の桜の下で花見ってのはムリかなぁ…」と思っていたのですが。



本日、お城の桜はほぼ満開になっておりました。火曜日に霙混じりの雨が降った後、一気に暖かくなったお陰ですかね。





日暮れ間近の頃には賑わいながらも落ち着いた風情を楽しめました。



”夜桜”の頃になると、お城の周りの道路が大混雑。
もとより徒歩でウロウロのワタシは車に縛られることなく、今期のホームグランド、女鳥羽川の桜並木に移動して。





ここはお城よりも気温が低めなんですかね。早咲きの1~2本はともかく、まだまだ伸びしろ(咲きしろ?)がある樹が多くて。
また気温がグッと上がるという週明けが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜日和に もうちょっと・・・

2017-04-14 22:56:27 | まち歩き
最高気温が20℃を超えたという今日。2本だけ早く咲いていた女鳥羽川の桜並木の花が、あれよあれよという間に(見ていたわけじゃありませんが・・・)咲きそろったようで。



それでも「満開」までにはもう2~3日ってところですかね。





仕事場の場所が変わったお陰で、お城よりも女鳥羽川の方が近くなった今年は



ここがワタシの花見のホームグランドになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加