散歩 ◆新潟市のあたり

日々綴り 新潟市のあたりから

40mm

2009-02-24 21:37:04 | -- 写真

Leica CL用の40mmF2
SUMMICRON-C と M-ROKKOR QF
そして Minolta CLE用のM-ROKKOR 40mmF2

CL用の40mmは傾斜カムでつくられているので、
M型Leicaでは距離系連動に誤差が生ずるものがあります、
つまり使えるM型ボディと使えないM型ボディがあるということ。
でもボディを手に入れても使いたくなるレンズなんです。
そして同じ設計図をもとにしたレンズをドイツと日本がつくるとどうなるか
そんな比較もおもしろいものです。
どちらもコントラストがありながらトーンもある好いレンズです。
そうCLE用の40mmはM型でも距離系連動に問題はありません。
ただ、M型には40mmのブライトフレームは無いので
35mm枠で見当をつけるか、外付けファインダーが必要ですけれど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi-A)
2009-02-24 22:37:42
「CL いいですね!」とお会いするたびに言っているわけですが、
伊藤さんのお持ちの、あの使い込んだCLとレンズ、そして、あのフードが良いのです(笑)
しつこさに負けて、いつか「譲る」と・・・(笑)
あ、落としていってもいいですよ^^;
返信する
Unknown (伊藤/kin_i)
2009-02-25 06:17:17
あはははははは
返信する

コメントを投稿