散歩 ◆新潟市のあたり

日々綴り 新潟市のあたりから

ブログ

2009-03-26 22:14:00 | web

Doblogに動作改善の動きが感じられなくなって十日経ちました。
ログイン可能にさせる気配は感じられません。
ログイン出来ないので、移転告知はあそこにはのせられません。
それでもここを見つけてくださり、訪問してくださる方々に感謝です。
それにつけてもNTTデータはユーザーの方を向いてはいないのだなとつくづく思います。
まぁ、弱小だった故か大きな話題にもなっていないからと捉えていないからなのでしょうね。

もともとブログを書きはじめたのは
わたしのwebサイトのコンテンツそこまでちょっとのブログ版としてはじめたのでした。
しかし月に数回からほぼ毎日となると、webサイトと同様のコンテンツだけでは続けられず
いくつかのカテゴリーを増やしいったのがDoblogの頃。

さて、こちらのブログにして変わったこと
写真の掲示方法と書き方。
あちらではひとつの記事に五枚ま写真とその脇にいとこと添えなければならない設定出したが、
こちらでは写真を高さ240ピクセルで並べることが可能となりました。
ここでは横構図は2枚、縦構図では3枚並んで表示されるようなレイアウトで作成しています。
すでに写真の並べ方が変わったことで撮り方も少し変わってきています。
この方法ではより組み写真の印象が強くなりますからなんですね。
また、ひとつの記事での写真枚数の制限がとれたことによって、以前より記事の独立性が増すかもしれません。
などと、思いながらカテゴリーは再構成しながら緩やかに続けていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーたろー)
2009-03-27 08:40:38
ブックマークありがとうございます^^
ひっそり始めたんですが訪問してくださっていたんですね^^;
また伊藤さんの記事楽しみに拝見させていただきますね。
これからもお邪魔します(笑)

返信する
Unknown (いちろ~)
2009-03-27 09:25:01
サムネイルが拡大表示?出来なくなったのが残念ですね…何気に携帯待ち受け画面に使わせて貰って(無断でした…)ましたんで
携帯見るたびに、新潟の空気感を妄想して悦に浸らせて貰って居ります。
返信する
Unknown (伊藤/kin_i)
2009-03-27 21:56:07
>ぷーたろーさん
見つけましたよ。また上越方面の風景を楽しみに見られます。
これからもよろしく。
返信する
Unknown (伊藤/kin_i)
2009-03-27 22:08:49
>いちろ~さん
そうなんです。
こちらのサーバー容量を考えると大きな画像を使えないのが移転による変化です。
横構図は320×240ですからそれを利用してみてください。
返信する
Unknown (いちろ~)
2009-04-01 09:16:42
残念ながら、携帯が854×480なんです…
まぁソレだけでお邪魔してるわけでは無いんで
今後も拝見させて頂きますので、宜しく御願いします☆
返信する
Unknown (伊藤/kin_i)
2009-04-01 20:39:47
なるほど大きなサイズですね。
ここではそのサイズに応えられませんが、
画像の多様性でいってみようかと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿