おはようございます!
酒田市の不動産会社、東洋開発のコンサルブログをご覧いただき本当にありがとうございます!
本日は「不動産競売」についてご紹介いたします。
皆様も「不動産競売」という言葉を一度は聞いたことがあるかと思いますが、
「不動産競売」とは返済不能などにより担保として差し押さえられた不動産を、
裁判所が入札方式にて売却する事を言います。
ほとんどの物件が相場の価格より割安で売りに出されるので、
ご興味をお持ちの方はますます増えているように感じます。
また、インターネットで全国各地の売却物件の情報を調べる事が出来るようになり、便利になりました。
不動産競売物件情報サイト
(こちらのサイトで物件情報・入札方法を調べる事が出来ます。
本日はその「不動産競売」のメリット・デメリットをご紹介したいと思います。
まず、メリットは何と言っても相場よりも安く物件が売りに出されている事でしょう。
そして、不動産会社を仲介して購入する場合に必要な「仲介手数料」が不要です。
また、第1回の開札にて、もし入札がなかった場合、
次回以降再度募集されますが、第1回目の募集価格より更に下がります。
不動産競売においては「価格」のメリットがとても大きいです。
加えて、通常なかなか売物件が出ないようなエリアでも、不動産競売では売りに出ることがあったりします。
価格が安くてしかも珍しいエリアで売物件が出る、このメリットから「不動産競売は掘出物の宝庫」というようなイメージをお持ちの方が多いでしょう。
では、不動産競売のデメリット・注意すべきポイントについてご紹介します。
1、基本的に物件は購入前の内覧が出来ません
競売物件は、「内覧したい」と思っても、裁判所で案内してくれる訳ではありません。
どうしても内覧したければ、直接その物件の住人にお願いするしかありませんが、
やはり訳あって売りに出される物件がほとんどですので、
「どうぞどうぞ」と快く応じてくださる方はいらっしゃらないでしょう。
物件の詳しい状況は不動産競売物件情報サイトにある、「現地調査報告書」にて
調べることが出来ますが、物件内部の写真はせいぜい2枚程度です。
直接裁判所でこの報告書を閲覧すればもう少し多い枚数の現地写真を確認出来ますが、
基本的にそれ以上は確認できません。
2、故障・修理箇所があってもそのまま引き渡されます
当然競売物件には保証はありませんので、雨漏り・シロアリ・故障・破損・汚損
その他全ての修理が必要な箇所は全て落札者の自己責任となります。
ちなみに、ある程度の物件の状況は前述の「現地調査報告書」に記載されています。
3、落札価格の見極めが難しい
競売物件の中には思わぬ掘出物件に巡り会うことがあります。
しかし、掘出物件はだいたい皆さん「欲しい」と思っていますので、必ず入札多数になります。
「この物件は絶対に落札したい」と思っても、いくらの価格で入札すれば良いか、
見極めがとても難しいところです。
少しの差で負けたときの悔しさも相当ガッカリしますが、
必ず落札できる位の額となれば、実は相場の価格以上になっていたという事も
ありえます。
5、ローンでの購入が難しい
金融機関にて競売物件のローンを組む事はそう簡単ではありません。
また、「入札保証金」といって、入札する時には必ず「物件の最低入札価格の2割」を入札前に納める必要があります。
万が一、落札出来ても残代金が用意できなければ、入札保証金が没収されてしまいますので、ご注意下さい。
以上、いろいろとデメリットがありましたが、この他にも注意するべき点はあり、知識がないままでの競売入札はとても危険であると思われます。
しかし、上手に利用してお得に不動産を手に入れてらっしゃる人がいるのも事実です。
東洋開発では、不動産競売のアドバイス・入札手続の代行など、不動産競売物件購入のお手伝いも行っております。
ぜひ一度ご相談下さい。
本日も酒田市の不動産会社 東洋開発は営業しております。
お客様のご来店、心よりお待ちしております。
人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが励みになります!
★スタッフブログはこちら★
山形県酒田市 不動産 東洋開発のホームページ:http://www.toyokaihatsu.com/
東洋開発ツイッターはこちら
携帯サイトはこちら:http://www.toyokaihatsu.com/i
メールでのお問い合わせはこちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます