東洋環境分析センタ- 現場奮闘記

分析 測定 調査 試験 検査

声はすれど (お客様第一)

2009-10-29 | 技術部
「ありがとうございます。
    東洋環境分析センターでございます。
          いつもお世話になっております。」

のフレーズでおなじみかと思います。

私たちは、皆さまからお預かりしました分析試料を
依頼書をもとに受付を行い、計量証明書、分析報告書の発行、
発送を主な業務としております。

直接お目にかかる、各営業マンのずっと後ろに控えておりまして、
声だけで、皆さまには失礼致しております。

さて、報告書の発行ですが、先日、受付発行の新しいシステムを導入
いたしました。すでに新しい報告書は皆様のお手元に届いているかと思います。
昨年末から準備をはじめまして、やっとの導入となりました。

初めのころは、打ち合わせや、メーカーさんでの開発等で私たちとし
て動くことはあまりありませんでしたが、ここ2ヶ月間の試行、調整
期間内は、想像を絶する大変なものでした。しかし、その甲斐あって
良いシステムが出来上がりました。

しかし、道具は良くても、扱うのは人間です。
人間だから起こしうるミスは、受付から報告までの期間の各段階にお
いてチェックを重ねてミス“0”にし、皆様に正確で速く報告書をお
届するよう日夜がんばっております。



業務課のメンバ―

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もどこかで・・・ (浴... | トップ | 水と緑のまち (河川・湖沼... »
最新の画像もっと見る