いなほブログ避難所

避難所です...

北京に媚びるのは流行らないよ(笑)

2005年12月22日 23時26分36秒 | 政治
国立追悼施設、調査費計上は見送り

引用開始

小泉首相は22日、無宗教の国立戦没者追悼施設建設のための調査費について「いろいろ議論があるから、今の段階でつけない方がいいのではないか。もう少し時間をおいた方が冷静に考えられるんじゃないか」と語り、06年度政府予算案への計上を見送ることを正式に表明した。安倍官房長官は同日の記者会見で「小泉政権としては(計上は)もうない」と語り、来年9月に自民党総裁任期が切れる首相在任中の検討を打ち切る意向を示した。

 安倍長官は見送りを判断した理由について「世論の動向を見守ってきたが現段階では世論は割れている」としたうえで、「(追悼施設建設を提言した)懇談会ができたとき、だれもがわだかまりなくお参りできる施設、外国に言われてつくるものではないという考え方があった。その考え方にのっとって判断した」と説明した。

引用終了

なんのための「調査費」なんですかね。色々議論があるならそれをまとめるための調査費であっても構わないのではないか、と思いましたが、ひょっとすると「支那や朝鮮から言われて」建設する事の呪縛から永遠に脱する事ができないと気づいたんでしょうか。支那・朝鮮がこの追悼施設を外交カードに使ってしまった時点で日本にとってその建設の主体性が失われてしまったのですから小泉政権が手を引くのも当り前と言えば当り前ですが(笑)。加藤紘一センセイや草加煎餅議員のセンセイの皆さんはいい加減オノレの馬鹿さ加減に気づくべきだと思います。もう北京に媚びる政治は流行らなくなりそうな雰囲気ですからね(嘲)。

最新の画像もっと見る