いなほブログ避難所

避難所です...

朝日に聞いてみました

2005年10月18日 14時01分12秒 | 朝日新聞
首相の靖国参拝訴訟 大阪高裁の違憲判決、確定

大阪高裁の「傍論」を「違憲判決」と印象操作した朝日新聞に電凸しました。

やりとりの要旨

俺「いつ違憲判決確定したのか?」
朝日広報「違憲判決があったからですが、何か?」
俺「え? いつ違憲判決があったの? 損害賠償請求棄却が判決でしょ?」
朝日「朝日としては違憲判断があった判決と言う趣旨で編集してますので、以降の話は編集の・・・」
俺「その編集方針は紙面に書いてあるのか? それとも違憲判決があったわけではなのに、新聞は勝手に事実と違う事を書いてもいいのか?」
朝日「いや、書いていませんが・・・そういう趣旨として朝日新聞としては違憲判決と認定したので・・・」
俺「朝日が司法判断して認定したとでもいうのか?」
朝日「いや・・事実、違憲の・・・」
俺「asahi.comの記事の見出しだけ見れば違憲判決という一般的な印象になるだろ?」
朝日「いや・・・それって見出しですよね? ・・・もう噛み合いませんからこれくらいに・・・」
俺「じゃあ朝日は勝手に解釈して違うと思われる事を書いても良いんだ」
朝日「そいうことですかね」
俺「よーく判った(笑) それじゃあ」

朝日広報担当は最初から不機嫌そうな声での応対でしたし、予想通りの反応で途中で飽きてしまいました。

最新の画像もっと見る