きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

日本の誇り

2014年01月27日 | 日記

皆様こんにちわ

山三三ツ屋染舗の代表 三ツ屋邦孝と申します。

先程見ていたテレビ番組で、明治天皇の玄孫の竹田恒泰さんが

出演され、日本人の誇りについて語ってくれていました。

竹田さんのお父様は、今回の東京オリンピック招致で奔走された、JOC会長の

竹田恆和さんです。番組の中で日本の夜光塗料は世界シェア80%を持っており、

素材関係は偽物を作ることが出来ない。中東諸国の民族衣装の生地は45%が

日本製で、高級品はほぼ100%日本製が使われているという。

人類のモノ作りの原点は日本にあります、。
 
私たち人類が最初に作った道具が打製石器です。
 
その後に登場したのが、磨製石器ですが、最古の磨製石器が発掘されたのが
 
日本だそうです。また戦後にソ連に強制労働させられた日本人が
 
ウズベキスタンに建てたナヴォイ劇場は、震災で唯一倒れず避難所なかったという。
 
日本人は強制労働の中でもモノ作りに手抜きをせずに素晴らしい仕事をする、
 
現地でナヴォイ劇場を見て親たちは、将来は日本人の様に素晴らしい人間になれと教えているそうです
 
日本人にはモノ作りの精神が刻まれていると話していました。
 
アメリカでは、ハリケーンカトリーナ通過後に、警察機能の停止後にスーパーからの
 
略奪が発生したそうです。お隣の中国では、四川省の震災の後に、もっとすごい
 
略奪が起きたそうですが、東日本大震災の中では、略奪は起きなっかたそうです。
 
これは、日本人の、利他主義による事だと、解説してくれました。
 
思えば、私自身も祖母よりこの事を教えられました。また仕事で修行時代に
 
師匠から最初に習ったのが、この事でした。
 
ユネスコに日本食が登録されていました。日本は文化水準の高い国です。
 
千年前の平安時代に紫式部の源氏物語を書き、清少納言が随筆の枕草子を
 
書き上げています。こんな文化の高い国は、そう簡単に滅びることは無いと思います。
 
私自身も毎日着物を綺麗にする事、もう一度蘇る仕事をしていて、この事が
 
痛いほど感じています。日本人が物を大切にする文化を再度認識して、明日の仕事に
 
繋げて行きたいです。
 
着物は、日本人の何よりの日本の文化です。これからも守り続けて行きたいと思います。
 
 

着物と洋服のお手入れでお困りな場合は、

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご連絡下さい善処致します。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

営業時間 平日(月曜~土曜) 午前8時~午後6時

休日 日曜 祝日

ブログランキングに参加しています!

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

ポチッと押してください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらもポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿