きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

振袖仮縫い新反 長期間保管によりカビ 新反洗い・湯のし 正絹素材

2020年03月27日 | 着物(湯通し・湯のし・新反洗い)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます!!

店も創業102年が過ぎ今日から103年目がスタートしました。

きものに携わる仕事に付き41年目が始まりました。

きものは販売後に着用する為には湯のし・湯通し・新反洗い・撥水加工を

経て仕立て屋さんに廻っていきます。仕立て前の加工がそれ以後のきものの

寿命におおきな影響を与えます。

今回は歌手の方の衣装の仕立てのご依頼ですが、長期保管の為にあちこちに

黄色いカビが生えていましたので新反洗いをしてカビの原因の生地に付いている

加工剤(糊)を落とす為に新反洗い(水洗い)を行う事にしまいました。

振袖仮縫い新反

画像はありませんが胸の部分と衿の部分にポツポツと黄色いカビが生えていました。

生地は糊が強くて生地は硬くて糊がカビの原因ですので、水洗いをして

糊を落とす必要があります。

水洗い後

水洗いをすると糊がどんどん出て来て洗浄液にこんなに糊が出て来ました。

乾燥中

仕上がりが良くなるようにテンションを掛けて乾燥します。

身頃刺繍部分

身頃の柄に金糸の刺繍をしています。

乾燥時に伸子を使用しないで乾燥すると湯のしをしても綺麗に伸びてくれません。

振袖新反 新反洗い仕上げ

カビも、糊も落ちて、素晴らしい風合いに仕上がりました。

仕立て屋さんにバトンタッチです。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

営業時間 9:00~18:00

休日 日曜・祝日

メール mitsuysanpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修業に出て40年を迎えて | トップ | 刺繍振袖袷 全体黄変しみ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物(湯通し・湯のし・新反洗い)」カテゴリの最新記事