きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

お母様の振袖を娘様の振袖へ仕立て替え

2023年03月11日 | 着物(仕立て)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます!!

お母様の着用した振袖を娘様の寸法の振袖へ仕立て替えて欲しいとの

ご依頼です。

振袖袷

お母様の成人式で着用した振袖袷です。

胴裏にカビが出て黄ばんでいました。

娘さんの成人式に着用したいとの事でしたので、洗い張りをして

胴裏を新反に取り替えて娘様の寸法で仕立て替えをすると、

新品と変わらずに着用できます。

振袖表地と八掛

緞子(どんす)の生地の為に洗い張りをするとなお一層の艶が出ました。

振袖袷下前柄合わせ

振袖袷上前衿衽 柄合わせ

振袖袷上前衿 柄合わせ

柄合わせは仕立て屋さんの腕の見せ所です。

全部つながるようにしました。

振袖袷上前 柄合わせ

振袖袷 仕上がり後

綺麗に仕上がりました。

お母様の振袖が娘様に繋がりました。

次のお孫様に繋がる頃を心より願っています。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる 

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

営業時間 9:00~18:00

休日 日曜・祝日

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

ブログランキングに参加しています!

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女物袴 長期保管の為にヒダ... | トップ | オーガンジー生地 染め替え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物(仕立て)」カテゴリの最新記事