一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

ゲキ×シネとは・・・・。

2010年02月13日 | こんなお芝居観てみました♪
か・・・っこいいっ!!!
テンション上がりますっ!!
ゲキ×シネとは

「あの涙は狙って流したのか?そうではないのか?」
・・と話題になったマクベス夫人松たか子ちゃんのあの涙・・・も抜粋映像で♪
コメント (2)

見る目がないっ!でも・・・あるっ(かも・・)♪

2010年02月12日 | 日々♪
本日は、月に一度の友人とのカラオケ参り♪
「・・・歌って、人を幸せにする作用があるよねっ!」
「・・・ていうか、癒された!」
「・・・ていうか、やっぱり名曲っ!!」
・・などなど持論そして議論を交えつつ歌う・・・♪楽しい楽しい・・・。
も~~~~♪一ヶ月ぶりに浄化された気分だよ~~~っ!・・・と
最高の気分で(500円で・・・♪)友人と別れ、
お仕事までの時間に、書道の教室へ・・・・。

某お話から・・・・
「・・これ、見えてないの・・・?貴女には読み取れないんだ。なんにも気にしてないんだ!
まだ・・・分からないんだねぇ~~!」・・・等々、先生に・・・(涙)

かなり落ち込んだ・・・・。

『コンフィダント・絆』のスーラの気持ち・・・・・は・・良く言いすぎか(笑)・・・・
シュフネッケルがどんな気持ちだったか・・・・
身を持って体験した気分です!

分かんないものは分からんし、見えないものは見えないっ!!(涙)

まあ、そのうち気がつくわよ・・・って仰ってくださったが、
そんな日が来なかったら・・・・どうなの?どうなの?
かなり・・・ぐざっ!!です・・・(涙)

落ち込んで帰って来て仕事の時間・・・・(涙)

わが町の某展覧会小学生の部で、市長賞の下の、ほにゃらら賞(←聞いたけど忘れた)
に入選したんです~~♪・・・と
わざわざお礼・報告に来てくださった親子あり。
とっても喜んだ!(なんか落ち込んでる時にタイミングいいよな~・・と、その事に感動)
ちょっぴり、テンションアップ。

・・・が、仕事終了と共にさっきの事が脳裏をよぎり、再び落ち込む。

・・・そんなこんなしてたら、近所の友人が名古屋のお友達から預かってきたよ~~~と・・・・

『トヨエツ』様のDVDセットを自宅に届けてくれた♪

気分、急上昇!!
落ち込んだ気分が、風と共に去ってった気分・・(笑)どっか行った(笑)!

えへへ・・・♪
こんなんだから、いつもボロボロに言われるんだよね・・・(笑)
・・・・・・そしてDVDセットを見ながら呟いたのでした♪

まあ、いっか・・・・
芸術作品を見る目はなくとも・・・先生が言わんとする事を読み取る力はなくとも・・

いい男を見る目といい音楽を聞き取る力は・・・・・・・ある♪(・・と思う♪)
(向上心なしだわ・・・。先生ごめんなさい。)

『ハッピー・リタイアメント』読了。

2010年02月11日 | こんな本読んでみました♪
『ハッピー・リタイアメント(浅田次郎著)』読了。

浅田先生の、かる~~い感じで書かれたゆる~~い感じの
とっても楽しめる内容の本でした。あっ♪という間に読めちゃった♪

「天下り」役人の現場状況がよく分かる本。
実際・・・本当に・・・こんな感じなのですかっ!?
帯には・・・・
 最高の人生とは 「たいそうな給料をもらい、テキトーに仕事をする」
  ことである
・・って書かれてました・・・。

たいそうな給料をもらって、テキトーにお仕事をしてる「天下り」と
呼ばれるお役人さんって・・・・・
現実・本当にいるん・・・ですか?
天下ってても、国民の税金で、きちんと仕事をされてると信じたい。
そんな、物語にでてくるような厚かましいおじさんは
物語の中だけではないのですか・・・と思いたい。

・・・しかし・・・っ・・もちろん取材なんかされてるんでしょうから
・・多少の脚色されていたとしても、こういう感じの
おっさんが存在する事は確かなんでしょうね~~~!

全体に、うひひ♪・・と笑いながら読めるけれども
浅田節にて、涙をそそられるところもアリ。
・・・「また、これかよ!!この話かよっ!!」
・・って思いつつも、泣かされちゃうの・・・(笑)
まあ、長い付き合いだからね~~♪パターン・・って、もう分かっちゃってるんだけど
・・・・・・・・それでも、やっぱり、あの文章が「好き!」なんだよね~~!


『超訳 ニーチェの言葉』

2010年02月09日 | こんな本読んでみました♪
映画『食堂かたつむり』エンディングテーマ曲を聴き終わり、劇場から出てきた直後
本屋さんをフラフラ~~~と歩いてて、つい買ってしまった・・・。

帯には「人生を最高に旅せよ!」・・・と書いてあったのです(笑)。

しかし・・・・
なかなか面白かった!
ニーチェって誰?!・・・状態でしたが、面白かった。
そして、今後も多分・・・誰?!状態は続くだろうけど、面白かった。

出版元社長さんのブログで紹介されてます。

一番心に残ったのはコレかな(↓)・・・♪

  「飽きるのは自分の成長が止まっているから」
  なかなか簡単には手に入らないものほど欲しくなるものだ。
  しかし、いったん自分のものとなり、少しばかり時間がたつと、つまらないもののように
  感じ始める。それがモノであっても人間であってもだ。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
  手に入れたものが自分の中で変化しないから飽きる。すなわち、それに対する
  自分の心が変化しないから飽きるのだ。つまり、自分自身が成長し続けない人ほど
  飽きやすいことになる。
  そうではなく、人間として成長を続けている人は、自分が常に変わるのだから、
  同じものを持ち続けても少しも飽きないのだ。

ふむ~~~~・・・。なかなか深いですな!!
最近お知り合いになった某ある方々なんて・・・・・もう!まさに!!これ(↑)の逆よ!!!
(長い!長い!)
「飽きるなんて考えられない!」・・・って、断言できちゃうでしょ?
そこには「尊敬」があるからでしょ!うふふ・・・。
「尊敬」できる・・という事は、つまり(少しづつでも)成長してる・・という事か!!
・・・・なんか・・・素敵♪




あなたも、私も「モモちゃん」でした

2010年02月07日 | こんな本読んでみました♪
『ありがとう、さようなら歌舞伎座』特集および
染ちゃんと愛之助さんの対談目的で購入の婦人画報。
かなり、濃い内容でお買い得でございます。

中村芝翫さんが語られる戦前・中・戦後の歌舞伎座模様には少々泣かされます。

歌舞伎役者さんの歌舞伎座に対する想いやら、もう次を考えてらっしゃる姿勢やら・・
・・・いい建物なのにもったいな~~~い・・・
と、いつまでもグズグズ言ってらっしゃらないの!流石!!
読んでたら、新しくなる歌舞伎座が楽しみになってきます!

それにしても・・・っ!
(ちょっとこちらに重きを置いてた)染ちゃんと愛之助さんの対談が
少ないっ!・・・のにガッカリしちゃったけど(涙)
それなりに面白かった!(それなり?!それなり?!)
3月の日生・・・が、またまた楽しみになってきましたよ♪

さて、買った事もない『婦人画報』でしたが
もう一つ特集が・・・・松谷みよ子さんの「あなたも、私も「モモちゃん」でした」

な・なんと懐かしい!!

『ちいさいモモちゃん』大好きだったもんね♪

『ちいさいモモちゃん』・・もうこんな姿になってます(↓)ボロボロ・・・。

改めて読見直したら、やっぱり面白い!
『ちいさいモモちゃん』最後のお話「かぜの中のモモちゃん」は感動的でさえある!
幼心に「モモちゃん、かっこええ~~~っ!」と思ったもんね!
多分、ここから『明日へ向かって走れ!』(吉田拓郎著)が大好きだった!
・・・・に繋がってると思う。(いや、わからん)

その後のお話。モモちゃんの父母は離婚し、なんじゃかんじゃと話は続くのだが
なんとなく・・・童話のわりに『暗い』のが気になり読まなくなっちゃった。
『モモちゃんとプー』『モモちゃんとアカネちゃん』・・・
・・・が、今読んだら面白いかもしれないわ。
コメント (6)

更新♪♪♪

2010年02月07日 | 日々♪
・・・・されてます♪(たかちゅ~日記)

『バックステージパス』を買ってきた♪
・・・買ってもなあ~~~そこだけしか読まないしなあ~~もったいないよなあ~~
・・・と思っていたが、モト取れた!『fujiki』の升君欄は最高です!
何を攻め、何から防御し、なんの速さかよく分からんが
・・・・更に分からん(笑)!!・・・・・・・・・項目「くどさ」しかも30!(笑)
大笑い!

映画『食堂かたつむり』

2010年02月06日 | こんな映画観てみました♪
人間って、自分以外の誰かがパクパク食べてる所を見ると「幸せ」って感じるように
DNAに記憶されてると思うのです。
例えば・・・飼い犬・飼い猫・・・
例えば・・・赤ちゃん・・・
例えば・・・動物園の動物・・・などなど・・・。
何気に、食事してるところ見るのって楽しい気分になるもんね♪
そんな事を考えちゃった映画♪

・・・どうっ・・ちゅ~~ことないストーリーでございます。
宣伝のCMで、お母さん役の余さんが「私、癌なんだって!」っての見た瞬間・・・
はあ~~~・・そういうお話ですか・・だったが・・・・

高校生やら、近所のおじさんやらおばあちゃんやらの
なんてことないお食事シーンを見ていて
・・・涙してしまった私。
・・・まだまだ・・・超!純粋かもっ?!!・・・と自分で自分を褒めました。
ストーリーが(単純なのに)良いのか、私の心がピュアすぎるのか・・・
どっちなんだ??
・・・と自分に自分で問いかける。(笑)

・・・・・などなど、考えながら
物語は終盤へ向かい・・・・

ラスト・・・・ふくろうのほにゃららら・・・を、倫子ちゃんが見つけるシーンにて・・・

あ~~~~~~~!
お母さん(余さん)・・・・・貯めてたお金、畑じゃなくて銀行じゃなくて・・・

・・・ここに仕舞ってたんだあ~~♪

・・・って思ってしまった私は・・・・
(自分)「心がピュア」どころか・・・・・もう・・・薄汚れすぎてダメかもしんない・・(涙)

俺は見つけたい~~金で買えないものを~~♪って常々思って生きてるのに(嘘です)
一番初めに(間違って・・)見つけてしまった・・かね・・・金・・(涙)

・・・軽く自分にショックでございました(笑)

しかし・・・ここ(↑)いいラストシーンです。
そして良いエンディング曲です♪(←これ目当てで行った♪)
画面にお名前・・・で、テンション上がるね・・・♪うひひ♪

最初から最後まで・・・
田中哲司が素晴らしすぎた・・・っ!!(笑)
田中哲司ファンの為の映画である!!・・と言い切っても過言でないかもっ!
私は、めっちゃ喜んだね!!

「飲みに来てんだから、馬で来るしかないだろうっ!」
・・・って、白馬で飲みに来るシーンは最高でした!!
お酒飲んだら・・・車は確かにイカンが馬ならいいのだろうか(笑)??
あと、お母さんの結婚式で泣きながら白馬を引いてくるとこ・・・。もう、最高っ!!

映画『ゴールデンスランバー』

2010年02月06日 | こんな映画観てみました♪
『ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎著)も読了!!
向かうは近所のシネコン・・・・♪

原作がかなり面白かったので、映画・・・になったら
そうでもないかなあ・・と思っていたが
原作以上の面白さ!!映像で迫力っ!!・・・更に増・・・♪

それに・・・なんといっても
洋楽を一切聴かないので、全く知らなかった『ゴールデンスランバー』って曲が
聴けたのが嬉しかった!!いや~~ん♪ピッタリです!

主人公(堺雅人様)が、何に追われてるのかは結局最後まで分からない・・・という
何気に中途半端で終わるお話なのだが(・・・本を読み終わった時点では頭の中「?」状態)
映像になると、それが全く気にならないのが不思議だった。
この作品って・・・・・・
ミステリー・・・
(本の帯には「2009年このミステリーが凄い部門・第1位って書いてあったゾ!)
なんだろうけど
・・・・いやいや・・・・超!!「人情モノ」ですっ!!
浅田次郎先生も(きっと)真っ青だよ・・・ってぐらい!

あの場面も(割愛)あの場面も(割愛)あの場面も(割愛)
最後も・・・・・・
泣けるってば・・・・!!

それに加えて、張りめぐらされてる伏線・伏線・・・が
(・・・急にそんな人現れないだろうっ!・・とツッコミつつも・・・)
ラストに向かって、きゅ~~っと結ばれてゆくあたり・・・感動!!

とっても素晴らしい映画でした~~!
堺さんもとっても素敵だったけど、吉岡君の大学時代も素敵だったし
香川照之さんが・・・よくお仕事されてるわねえ・・って感じで・・・(素敵)

花火工場の轟社長のセリフ・・・よかったな♪(本では(↓))

  「花火ってのは、いろんな場所で、いろんな人間が見てるだろ。もしかすると
  自分が見ている今、別のところで昔の友達が同じものを眺めてるかもしれねえな、
  なんて思うと愉快じゃねえか?」

ノスタルジー感も交えつつ、ミステリーで、それでいて人情モノ・・・
・・なのに、かなりまとまっている秀作!!
コメント (8)

『品』における一考察。

2010年02月05日 | こんなお芝居観てみました♪
・・・酔っ払ってて覚えてないだぁ~~~~~??!
・・・そして・・・それって・・・かる~~~~く
・・・『暴行』行為になるのではないですか?!

・・・でも、それ、私にもお願いしたい(・・かも)・・・♪♪♪・・・・・・・『頭突き♪♪♪』

昨晩、堺雅人さんご出演の『食わず嫌い』(とんねるずさん司会の番組)かなんか
いう番組を見た。(テレビ点けたらやってた♪らっき~♪)

NHK大河『篤姫』の飲み会にて、酔っ払った堺さんが宮崎あおいちゃんに
頭突きを食らわしたそうなんだが、本人酔っ払ってて全然記憶になく(笑)
そのお話をされてる宮崎あおいちゃんをテレビで見て知ったそうな・・・(笑)

・・・かっ・・・・かわいい・・・♪・・・・・素敵すぎる・・・♪
『サジ』(舞台・蛮幽鬼)から、かなりトキメキモードが入っていたけれど
昨日の番組で、さらに深みへ・・・・。
明日行くね♪『ゴールデンスランバー』♪

そんな素敵な堺さん・・・宮崎あおいちゃんと共にご出演の『篤姫』
将軍・徳川家定様を演じるに当たって苦労された『品』について
『文』(堺雅人著)にて、お書きになられてます。

将軍としての生まれもっての『品』を醸し出しつつ演じるのは
とっても大変だったようですね~~。

   ・・・・もしかすると、良家というものも長い時間うけついできた
   独自のルールをたくさんもっている家、というだけのことかもしれない。
   「ルールを守る」という行動にはちょっとした自己犠牲(といっておおげさなら我慢)
   がつきまとう。なんというか、それは「自分らしくある」の反対コトバだ。すこしだけ
   自分をむなしうして、自分が決めたわけでもないルールにしたがう。したがうことで
   「エゴ」や「打算」がすこしだけ消え、あいたスペースに「品」がぼんやり
   うかびあがる。品とはあるいはそうしたものではないだろうか。(『文』堺雅人著)


うう~~ん♪素敵な人は書かれる文章も素敵だ♪
生まれ持っての『品』と違って、
肩書きに併せ持って、つけて行くなければならない『品』は・・・・
本人の、かなりの、「意識」が必要なんでしょうねえ~~。
(それを意識する事自体『品』がないよなあ~~・・ともお書きになられてますが・・(笑))

・・・僕ちゃんの本来の姿は「草原を走り回る少年なんだいっ!自由人なんだい!」
・・っていつまでも言ってるから・・・
「意識」しないから、はじき出されちゃうんだよっ!・・しかし、ご苦労さまでした。
(昨日のニュースに対する心の声・・)

うう~~~ん♪でもでも、あの時の将軍役・・・今から思えば本当に素敵でした♪
『品』が、そもそもある人を眺めてるのも、そりゃ楽しいが(歌舞伎の方々)・・・
『品』とは?・・・を考えながらやってらっしゃる姿は、それはそれで素敵だし
逆に『品』を消さなければいけない!・・で頑張ってる姿も素敵だ。(小汚い役とか悪とか・・)
素敵だ・・・・役者って・・・♪

関西の人間(特におばちゃん)には『品』はあまり関係ない。(・・・短いがこれが一考察)


『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ 』

2010年02月04日 | 日々♪
その日『国技館幼稚園(仮名)』では、来るべきお遊戯会に向けてモメにモメていた。
ほぼ決まっていた『りじ』というお偉いさんの役を、「僕もやりたいんですぅ~♪」と
突然、たかちゃんが言い出したからでした。
・・・モメた。

モメてるみんなを見て、せんせいは言いました。
「じゃあ、みなさ~~ん♪恨みっこなしにしたいから
お目目をとじて・・・・
たかちゃんでいいよという人はおててを上げてね♪
みんな、ちゃ~~~んとお目目を閉じないとダメですよ~~せんせいとお約束ね~~」

○○ちゃん一派数名が『りじ』さんの役は、▲▲ちゃんに・・と決定していたのだけれど、
『りじ』さんの役は・・・もしかしたら・・・たかちゃんが・・案外上手くやるかも・・
・・と考えたAちゃん・他数名(ここ不明)が、
突然○○ちゃん一派を裏切る形で
たかちゃんでいいと思います~♪の方におててをあげてていた。

そのせいで・・というか、そのお陰でというか・・・・なんと♪
たかちゃんは・・見事というか、奇跡的にというかで『りじ』さんの役をGET!

面白くないのは、○○ちゃん一派の長、○○ちゃん。
お弁当の時間にAちゃんの所へぶっ飛んで行き
「薄目開けてみとってんぞ~~!お前、うらぎったやろっ!!(怒!)
このうらぎりものっ!!
おまえなんかっ!!国技館幼稚園やめちゃえ~~~っ!やめちゃえ~~~!
今まで貸してたおもちゃも全部かえせっ!!」
・・と、暴言を吐いた。

それをたまたま通りがかり、たまたま聞いちゃった先生。
せんせいは言いました。

「○○ちゃんっ!せんせい、
みんなお目目を閉じてねっていったでしょう・・・。
お約束をしたのに破ったのね!
・・・・そんなことしてたら、ろくな大人になれませんよ!!
ヘンな人・・・って言われますよ!!
それに・・・国技館幼稚園は文部科学省下の幼稚園なので
○○ちゃん・・・あなたには・・・Aちゃんを幼稚園から追い出す権利は
ぜ~~んぜんないのよっ!!」

・・・一旦は国技館幼稚園をやめるつもりのAちゃんでしたがホッと一息。
国技館幼稚園に在籍することができるようになりました。
『りじ』さん役GETのたかちゃんと
それをじゅんすいにおうえんしたAちゃん・・・・
○○ちゃん一派に、今後いじめられないといいのですが・・・。
『りじ』さんの役も上手くいくといいですね♪       (終わり)
(・・・すべて作り話です・・・)


・・・・随分昔、図書館で『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』(ロバート・フルガム著)
という本を読みました。
知恵・・というより、人間としての基本・・・
こんなこと当たり前!じゃん・・って事が書いてある
当たり前なんだけど、なるほど面白い本だと記憶してます。
約束は破らない・・とか、お友達に意地悪はしない・・とか、
ご飯の前には手を洗いましょう・・とか・・(笑)
大人が読んでもとってもいい本だと思います。

まさに土俵際の○界。いっそ土俵際を一度降りて、幼稚園のお砂場からやり・・・・
・・・きゃ~~~~!!怖くてこれ以上書けないよ~~~(笑)
しかし、毎日よくモメるよね~~!
大人としてどうよ?!・・と思いつつ、ひとんちのモメ事は見てて面白い。
コメント (4)

雪の日に

2010年02月03日 | 日々♪
串田演出『三人吉三』のラストは
この詩を思い出します・・・。『雪の日に』・・・吉野弘さん・・・。
NHKで歌舞伎解説番組(録画してたの)
を見た。
『三人吉三』は、やっぱりおもしろい!!

その枠にワクワク沸く♪♪♪

2010年02月02日 | 日々♪
  いつか来る 必ず来ると
      思ってた その枠に沸く 我が心かな 

『かさぶたぶたぶ』を初めて聞いた時から
い・ず・れ・・・この日が来るんじゃないかな~~~~♪
・・・と思っていたのよ~♪

みんなのうた』なんて、真面目に聞くのひさしぶりになるんじゃないでしょうかっ!?
ぎゃ~~~♪楽しみ~~~♪
早く来ないかなあ!4月・・・っ!!
コメント (4)

今でも愛妻家に誘われて・・・♪

2010年02月01日 | こんなお芝居観てみました♪
今度6人で行こう♪・・と盛り上がっていたのだけど
自営業で忙しいNリンを待ってたら、だんだん・・・・・枠がなくなってきた映画『今度は愛妻家』

1日は映画の日・・・・1000円なので、行ける人で行こう!・・ということになり
急遽、写真屋さんのNリン夫婦と一緒に、尼崎のココエ内の映画館へ行ってきた♪
「俺のせいで、みんなと行けなかったっ!俺のせいで・・・」
・・って落ち込んでるけど
・・みんな、それぞれ(貴方を待たずに・・(笑))行っちゃってるから気にするな・・と
申し上げたのだが
・・申し訳ないから、ランチおごるっ!
・・ってんで、3回目ですが(笑)行って、ご馳走になっちゃった!!(ラッキー♪)

・・・・泣けるっ!
・・・・って分かってたので、Nリンは一人で別の座席へ・・・(笑)
隣に座ったNリンの妻Mちゃん
・・・途中からハンカチ取り出して号泣モード・・・(涙)

Nリンも良かったと!!
写真屋さんなので・・・・トヨエツがまるで俺や・・と言い放ってたが
・・・全然ちがうで(笑)!!

何度見ても良い。好きだね~~!私も・・・。この映画・・。
もうそろそろ泣かないかな・・と思っていたがやっぱり泣けた・・・・。
あの、ピアノの音色には泣けるのです。

まだ、2月頭でしょう・・・・!!
年明け早々良い映画に3回も行けて嬉しいです~~~!

・・・がっ!!

微妙に

同じ映画に

3回も行くのって

・・・・・・・・・無駄じゃないか?!

・・と言ってる自分が、心の中にいるよ(笑)!

『舞台』なら全然っ!平気なのに・・・・なんなんだろう?!この差は・・・(笑)