一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

東京見物!

2019年02月26日 | 美術館・博物館♪
2月26日(月)は、9時半にチェックアウト。





最後にホテルのあちこち写真撮らせていただきましたが、ほんまに
このホテル雰囲気いいわ~!
タクシーにて「靖国神社」へ。お参りしまたまた記念撮影!

大村益次郎様♪

そして「田安門」から「北桔橋門」目指して歩きます♪
共通の友人Oさんがここで「確保」された話をしたら、お二人が
「現場をみたい♪」というので・・・・(笑)

今では笑い話!
でも当時は、「あかんで!気をつけないと!・・・と注意してたのに
もう・・・っ!Oさんたら~!」とプチ怒ってた私。
でもでも・・・今回の旅行で思った。
私より随分年上のOさんに・・・いま、やっと追いついた・・・
するつもりはなくても、うっかり「やっちまう!」ことがあるのだと・・・。
今回のマッキーのアルバムに入ってた
微妙なお年頃

「これよ!これ!!ほんまにこの気分よっ!!」
昨晩の「ロクシタン」事件(笑)もそうだ!
・・・・だって・・・恥ずかしくないんだもん~~!




↑・・・「北桔橋門」のお堀。
    「こりゃ綺麗だわ!Oさんの気持ちわかる~!」とみんなで大笑い!
でもでも、皇居の一部ですからやはり気を引き締めます!!


↑・・・確保から解放された後、Oさんと待ち合わせてた「天守台跡」

いろいろ周って「大手門」へ!


そこから「豊川稲荷」へ♪

浅見帆帆子先生が「パワースポット」とおっしゃってたここへ
無事みんなで来れたことに感謝♪

そして「両国」まで移動して「大江戸博物館」へ♪





↑・・・一番見たかったのはこれ♪めっちゃ豪華で可愛かった!!


見学後、7階の喫茶店で小休止♪
じゃ、そろそろ帰ろうかね・・・という話になり
「昨日渡した飛行機に乗るためのバーコードのコピー用紙、ちゃんと持ってるよね?」
・・・に、Tちゃんが急にあたふた!
どばどば汗を流しながらカバンの中を探します。

横で歌ったった!(笑)
「怖いよ・・・ほんとに怖いよ・・・変わってしまう自分が怖いよ♪
ちゃんと、しまったはずなのに・・その場所を忘れる自分が怖いよ~♪」

焦りまくってたけど、ちゃんとしまってたじゃん!ありました!
あるのに、焦ると・・・・なかなか探せないんだよね!

横で笑ってたAちゃん・・・
「じゃ、ロッカーから荷物出しにいこか!」・・・で急にあたふた!
焦りながら鍵を・・・カバンの中を探し始めた。

横で・・・・今度は見てるだけ!(笑)
「歌ってよ~~!誰か歌って~~!」と言いながら焦って探してる(ぷぷ・・・!)
焦りまくってたけど、ちゃんとしまってたじゃん!ありました!
あるのに、焦ると・・・・なかなか探せないんだよね!


ここのカフェからの素敵な景色♪


一日では見終わらない博物館!!

飛行場では、いよいよ飛行機に乗るために椅子から立ち上がったAちゃんが
こちらを向いてしゃべってるうちに、向かいの椅子の男性の足を踏んずけた!
「ほんまにごめんなさい~!」と謝るAちゃんに許してくれた男性の方の優しさよ・・
ああ・・・ありがたい!こんな人にならなければ・・と思いつつ・・・

「距離感がつかめてないのか?!」
・・・と歌う!(笑)

そんな微妙なお年頃(・・・微妙でもないけど!!)の旅行は終了!!



帰宅後、「らくごカフェ」の主催者青木さんのご指示通り
パンフレットを読んでみた。
・・・・・感動!!


「落語は人間の業の肯定」と立川談志師匠がおっしゃった・・・と
さださんが「らくごカフェ」でおっしゃってましたが、
マッキーのこの歌も、そんな感じだよ!!
年齢と業をひしひし感じ、話したそんな旅でした♪

この記事についてブログを書く
« らくごカフェin東京武道館♪ | トップ | 日本再興戦略! »