一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

日本百名城!・・・これが畝掘!障子堀!!

2017年05月24日 | 百名城♪・・そしてお城♪
5月20日(日)静岡県のJR三島駅に9時18分集合で
友人夫婦と「山中城跡」に行ってきました!!




畝堀・障子掘が早く見たくて、今年初めに行くつもりでしたが
緑のお堀のほうがよかろう・・とみんなで話しこの5月に行くことに・・
・・・5月まで待っててよかった~~~~!!

なんせ、緑のお堀が美しすぎる!!
当日は天気も良く、富士山も拝めるのでは・・と期待していた富士の山も
綺麗に見れた~~!!(大喜び!!)

豊臣の北条攻めで負けてしまった悲しい歴史のあるお城。
山中城の壮大な歴史・・・はこちら♪畝掘・障子堀を見学した後に、岱先出丸まで行って
歴史に思いを馳せよう・・・とみんなで話していたのですが
結構なお天気と暑さと歩いたのとで・・・・ヘロヘロ。
思いを馳せるどころか「綺麗だね~!・・・疲れた・・」
「めっちゃ素敵な景色だねえ・・・!・・しかし暑い・・」と
目の前の出来事と老化した体に鞭打って歩くのでいっぱいいっぱい・・・。

↑・・・岱先出丸のすり鉢曲輪。すり鉢にしてなんの意味があったのかなあ~?!

だけど、まあ・・・素敵なハイキングが楽しめた!・・とみんな大満足の
山中城見学になりました!!

畝堀・・・♪







芝が綺麗に敷き詰められ、つつじやいろいろなお花も咲いてて
めちゃくちゃ綺麗!!お手入れされてることに感動です!!
「こんな(綺麗な・・)とこ、足軽、軽々こえてくるんちゃうん?」の
うちの旦那に、ちゃんとテレビで予習してきた友人夫婦・・・
「昔はもっと深くて芝が張ってないから、濡れてるとつるつる滑って
なかなか上がってこれなかったらしいよ!」
「しかも、山城だから雨水を貯めるための役割もしてたらしい!」
うむ~~~♪参考になります!!








こちらは障子堀!
みんなでワッフル!ワッフル!と言ってたが
ほんとに不思議な形のお堀だ~~!!

うっすら富士山も見えて、お堀とマッチしてて素晴らしい景色でしたが
携帯の写真では収めきれず残念!!

友人夫婦とはJR藤沢にて解散!!
車の中でダラダラお城の話も出来て楽しかった!!
いい土曜日になりました!!










この記事についてブログを書く
« 映画「三月のライオン」後編 | トップ | 鎌倉・・・材木座って面白い... »