一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

『冬物語』観劇。

2009年02月22日 | こんなお芝居観てみました♪
蜷川シェイクスピアでは(・・私が観た中では・・という狭い世界の話)

・・・・一番良かったかも!!!

本日、大阪はシアタードラマシティにて『冬物語』観劇。
10列目の超センター・・しかも前に座っているのは、ちびっこ♪
・・・なので、も~~~~~♪♪♪めっちゃ、観やすいいい席♪
・・・を格安で譲っていただいた・・・という運のよさ。

2年前(・・になるのかな?)の『コリオレイナス』観劇時
唐沢君の喉は、具合が最悪・・・
・・・で、この人、舞台イマイチなのかな~~?という疑惑は・・・

ぶっ飛びました!!(・・・長らく失礼いたしました。)

自宅保管のDVD『ペリクリーズ』での田中裕子さん・・・
あんまり表情ないなあ・・能面女・・的イメージ(つまり良くない)
・・・だったのだが、

ぶっ飛びました!!(・・・長らく失礼いたしました。)

お2人とも、素敵!
お2人の赤の衣装最高!!
一幕終盤裁判のシーン、最高!!

二幕は、一幕とがらっと変わって、明るくハイテンションな舞台!
これがまた楽しく良かった!
いつも、蜷川シェイクスピアのこのノリノリパターンが
あんまり好きではなかったんだけど、
何故か今回は初めから終わりまで良かったなあ・・。
六平さん・・・か?!六平さんが素敵だったのかしら(笑)

横田さんの声がよく通るなあ~~♪って、改めてホレボレだし
長谷川君の高くて細いあの体のラインが素敵だし・・・・

も~~~~めっちゃよい舞台だった!

前日、シンデレラ時間まで飲んで帰宅。
自宅に帰り、「リベンジ!!リチャード!!」・・の名のもとに
次の日観劇予定の『冬物語』予習をする・・・も、
眠たくなって途中で寝ちまった。
パーディタが捨てられて拾われるところで・・・。

しかしっ!
観劇して思ったのだが、ここで寝て正解!!
あっぱれ!私!・・・だった(笑)

・・と、(一つ前のブログに)書いたが
もう本当にそうよね♪

あんな展開が待っていようとは!あそこで寝た私はなんて偉いの!
・・読まず知らずで先読めず・・・・涙!涙!・・・であった。

『信じる力を蘇えさせること!!』(・・だったかな?!)

このセリフがとても似合う・・というか、説得力バッチリの
藤田弓子さんがとにかく最高であった!

明日も早いから、もう寝る。

・・・あ、カーテンコール。

長谷川君が六平さんの手を取り入場。
六平さんが長谷川君の手を取り退場。

更なる続くカテコで、六平さんに首を振られお断り(?)される
長谷川くん・・・諦め(?!)客席に投げキッス!!

・・・隣の女の子達が
きゃぁぁぁぁ~~~~~~~~~~!!・・と叫んでいた。
ファン・・・多いのね。


あ・・・廊下を歩いていたら
「蜷川さんの舞台で、ほら、藤原君の出てたあの舞台良かったよね。
えっと・・・あれ・・・『どくしんまる』」
・・って、聞こえてきて苦笑い。

私もこういう会話してんだろうなあ。
そして笑われてるの・・・(笑)

・・・しかし、まだまだ藤原君には『どくしんまる』でいて欲しい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« そうだ、採用された人に聞い... | トップ | 『二月花形歌舞伎』昼・夜観劇。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストのオチ (麗)
2009-02-22 23:35:44
読まなくて良かったね!(笑)
知ってたら、面白さも半減してたかも!?

唐沢くん&田中さんの赤い衣装が凄く似合ってて、印象的でした。
対して、横田さんの白い衣装も素敵♪
あまりにも格好良くて惚れちゃいました。(笑)

大阪でも髪飛行機は元気に飛んでましたか?
れれ? (みんみん)
2009-02-23 00:29:31
かずりんさん♪
いやだあ、もしかして同じ公演だったのかしら?
うん、長谷川君の行動は私も観た。同じ舞台だ(笑)。
逆に私は舞台が遠くて(涙)田中さんの表情までは分からなくて・・。
でも凛とした雰囲気から誇り高い女性って感じがしましたねー
あと唐沢さん。ハイ、声が普通で良かったです。私も
かずりんさんと同じ事考えてましたから(笑)。
>ファン・・・多いのね。
私も、だから♪
さい芸公演千穐楽の記事をTBさせていただきましたm(_ _)m (ぴかちゅう)
2009-02-23 23:35:35
>『コリオレイナス』観劇時、唐沢君の喉は、具合が最悪・・・そうそう、私も舞台での評価は低かったです。「マクベス」でもあんまりいいと思ってなかったし。素敵~まではいってないんですけれど、成長したなぁと嬉しくなりました。
田中さんはこういう母と娘の二役をやっていただくにはぴったりの年齢不詳的女優さんだと思っています。だから今回のキャスティングには最初からピッタリだと思っていました。
横田さんは唐沢くんの役がコンプレックスを抱いて嫉妬するにふさわしいカッコよさに素敵~状態。あ、不平等?!

田中パーディタに「とうちゃん」と可愛く呼ばれる六平羊飼いとうちゃんと大石にいちゃんの父子もえらく可愛かったし、もう本当にあのドタバタ場面で一幕のドドーンとした暗さをバーンと寄り倒して一気に明るい後半に持っていくという晩年のシェイクスピアはやはりすごいです。蜷川さんの演出も冴えまくっていて大満足。次も楽しみです。
別件。「マンマ・ミーア!」の曲をあまり知らないかずりんさんって改めて私よりぐっと若いのだと世代差を感じた次第でした(^^ゞ
麗さま♪ (かずりん)
2009-02-24 10:27:51
>大阪でも髪飛行機は元気に飛んでましたか?

・・・最近、こういう何気ない会話を仕掛けてくる人・・そして言葉に
ヘロヘロっと涙してしまいそうになります。
素敵ですっ!麗様!!

はい!元気で飛んでましたよ!

私たちも、あの紙飛行機の思い出と共に
年をとるんですね。
老後の後悔先に立たず・・・
・・にならないように、観劇人生に精を出しましょう!(笑)

それにしても・・・ラストまで読まず臨んだ私って
偉いよね!今年は演劇の神様降臨よ。我が頭上に!!
みんみんさま♪ (かずりん)
2009-02-24 10:50:01
え~~~~~~!
松竹座の後、ドラマシティだったの?!
あらら~~~。メールすればよかった。
一人寂しく行って、一人寂しく帰って来てたんだよ~~~(笑)私。
なぬ?!おぬしも長谷川君のFだったのか?!
そうだったのか?!
私の席、ほぼ周り長谷川君Fだったようです♪
熱気がそんな感じだったもん。
でも、素敵だよね・・。ちょっと分かりました。
ぴかちゅうさま♪ (かずりん)
2009-02-24 10:55:21
自分の所で上手く書けないことも、ぴかちゅうさまの所へ行って読ませていただき
反芻すると、ちょびっと上手く消化できたかな?
・・・と感じる今日この頃。
そちらで熱く語ってしまいました!あはは!
自分の所でやれよ!・・・ですね!
いや~~~~~!ちょっと感動でした!
今回のシェイクスピア!!
DVDは買い!!です!(笑)
TBさせていただいたのですが、上手くいったかな~?

『マンマ・・・』
いえいえ・・ただ単に、英語のおうた・・が
苦手なだけで食わず嫌いなんです。
私が聴いてるのはあれだけです(笑)最近・・も・・・(笑)進歩無し。
お嬢様によろしく(笑)
1日違い~ (たけこ)
2009-02-24 20:59:49
私は土曜のソワレを観たのでかずりんさんと1日違いだったのかしら?

>長谷川君が六平さんの手を取り入場。
>六平さんが長谷川君の手を取り退場。

きゃーv 2パターンもあったのですね!?
土曜ソワレは「長谷川さんが六平さんの手を取り退場」のみでした。(たぶん)
唐沢さんの舞台も田中裕子さんの舞台も私は初めて拝見したのですが、お二人とも素晴らしかったですね~。
だけど、前日、ナイスなところで眠くなったかずりんさんも負けないくらい素晴らしいです~!
『どくしんまる』ってなんかカワイイ!(笑)
たけこさま♪ (かずりん)
2009-02-25 09:42:28
そうなんです!一日違い・・・♪
そして、そうなんです!2パターンの上に
六平さんの「ううん~~♪もういいやあ♪」的
お首フリフリバージョンがついてたりして
も~~~~~~♪♪♪あの2人がかわゆいったらないっ!!・・・でしたよ!

なかなか素敵なカーテンコールでした!

唐沢君、今回はよかったです~!
再び拝見できる日が楽しみです。
何気に「ケンジ・・・」・・・と心の底で叫んでしまった私。
イカン・・・っ!・・と思いつつ
つい彼の姿も、そこに探してしまったのでした。
・・・本当に集中して観てたのでしょうか(笑)
紙飛行機欲しかった (とみ(風知草))
2009-03-11 22:27:32
>かずりんさま
大団円では、紙飛行機が大量に降ってくるはずやった。いや花でもええか。なんか降らないと納得できない蜷川シンドロームじゃ~。
とにかくキレイしハッピーな舞台でした。
とみさま♪ (かずりん)
2009-03-12 20:49:26
とみさまも行かれてたのですね(当然か!?)
ほら~~~、最近何気に好みが
似てきている私達じゃないですか~~♪
ええ・・・♪本当にキレイでハッピーな
舞台でとっても良かったです♪