一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

真田丸最終回・・・・涙。

2016年12月19日 | 歴史に目がテン!
NHK大河ドラマ『真田丸』が昨晩最終回。
早丸と本丸・・・二回しっかり拝見させていただきました。

NHKの大河でこんなにドはまりしたのは初めてかもしれない・・・。
とにかく一年間、あっちやこっち・・・『真田丸』関係の場所を訪問したのも
いい思い出・・・・。

1月には『上田城』へ・・・。
2月にはNHKスタジオパークへ!
6月には真田丸ゆかりの地巡り♪
JRで『真田丸電車』を見つけては激しく興奮し・・・
阪急梅田店で開催された『真田丸展』でも激しく興奮・・・みんなではしゃぐ♪
9月には、大阪歴史博物館の『真田丸展』見学。
そして、たぶん『九度山』関係の放送日もこのあたりだろう・・と踏んで出かけた
10月『九度山巡り』
11月にふら~~っと行った『彦根城』では『MEET三成展』てのをやってて
これがめちゃくちゃ面白かった!!三成特化の『真田丸展』・・・
そして『真田丸』オープニング曲で使われていると『備中松山城』へも・・・♪

ドラマもめちゃくちゃ面白かったけど
その他・・・『真田丸』に関する思い出もたくさんできた一年で・・・
ほんまにほんまに昨晩終わって・・・・力抜けた・・・。

切腹シーンなかったから、「生きてるっ!!」と思った私は
番組終了後、生き延びた・・・といわれる鹿児島へ飛ぼうといろいろ調べたがな!
・・・どうかしてたわ!!(笑)
最後に「チャリン・・・・」って音が鳴ったのにね・・・・。


↑・・・一番大好きなシーンになりました・・・。


↑・・・ドバイの砂漠で書いた!!
 あっちこっちに書いたから、現地の人で見た人・・「?」になったかな?!(笑)

番組始まって、一緒に毎週めっちゃ盛り上がっていた友人のMさんが
6月に亡くなった・・・。
最後まで見たかっただろうな・・と思うと、それも心が痛い。
でも、きっと見てる・・・。
お嬢さんもご家族もそう思ってると思います。

本当に一年間、素晴らしい番組届けてくれて大河のスタッフに感謝!
三谷さん、ありがとう!!

・・・愛知の友人のMちゃんは居留守を使って拒否してたらしいけど
もう完全にちゃんと受信料払ってるって!!(笑)
この記事についてブログを書く
« 映画『この世界の片隅に』そ... | トップ | 丸飲会♪ »