一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

酒見寺から一乗寺、そして鴨池方面へ・・♪

2021年05月31日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
5月31日(月)ひっさしぶりにOさんと再会。
体の具合が悪く臥せっていたらしいけど、この日は調子良さそうでした!
良かった~~!もうあまり無理はしないとのこと・・・・

さて、最初に行ったのは「酒見寺」
鐘楼や多宝塔の鮮やかな事!!徳川将軍家が絡んだお寺は鮮やかだ!!
 



  


友人さんがめっちゃ気にいったボケ封じの観音様!
めっちゃ拝んでらっしゃいました!

すぐ横にある「住吉神社」もお参りさせていただいた。
 


欄間がとっても珍しい!!波間のうさぎちゃん♪


拝殿の裏・・・これも珍しい造りだなあ・・・。

次に30分ほど車で行った「一乗寺」さんへ♪
前回の記録♪

前回と同じく恵まれたお天気!!

 

  

  
階段を上がるごとに違った景色・・・・(・・になるんだよ!と自慢げに
Oさんにお伝えしたが、み~~~んな若一さんから教えてもらったのだ!若一調査隊!)

そして鴨池のプラートカフェに行ったら
「もう予約でいっぱい!」と言われ(泣)諦めて「さかい珈琲」へ♪
こちらは座れて(・・でもめっちゃ混んでた!)

相変わらずの美味しさ・・・太麺パスタに舌鼓♪

そして帰路へ・・・の途中で「広渡寺廃寺跡」へ!
  
史料館の駐車場は閉まっていたけど公園内は散策可能とのことで
さくっと見学!!
・・・「薬師寺」と伽藍配置が同じだったそうな・・・
ということは、薬師寺を上から見たらこんな感じなのねっ!!
うひょ~~♪
次はっ!!「薬師寺」さんへ行こうねっ!!・・・と盛り上がり
自宅に向かい4時半すぎに解散になりました。


この記事についてブログを書く
« 感動のお寺・・・満願寺♪ | トップ | 「HOKUSAI」 »