一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

弘前ねぷたまつりと秋田竿灯まつり♪その1♪

2023年08月05日 | 旅行!!!
8月5日(土)から8月7日(月)まで東北の夏祭りを見るために
計画を立てていたんだが、4日(金)に一緒に行く予定の旦那さんが体調を崩し
急遽計画練り直し。・・・旅行には行けそうにないけど一人にしてても
大丈夫そうなので私一人で行くことにする。
1人分の飛行機・ホテルを急遽キャンセル。なんとかすべてできて
5日の朝、空港に向けてGO!予定通りの飛行機にて青森空港へ。

青森空港からまずは「鶴の舞橋」
  



次に「岩木山神社」
  



  


↑・・・「いわきやまじんじゃ」の前で売られていたトウモロコシ♪
   めちゃくちゃ美味しかった♪

次に「最勝院」
  
↑・・・五重塔がめっちゃ美しい・・・。


鐘を突かせていただきました♪厄払いじゃ!!

     

前回もお伺いした「長勝寺」
  

前回行けなかった「弘前市立旧図書館
  

「旧第五十九銀行本店本館」

堀江佐吉棟梁の真骨頂の建物とか・・・。

最後に「カトリック弘前教会
  

  
↑・・・畳が敷いてある教会・・・めっちゃ落ち着く・・・。

・・・といろいろ観光したのち、ホテルにチェックイン♪
アートホテル弘前シティ
1名キャンセルしたので(20%取られたが・・・)狭いお部屋になってるかな・・・と
思ってたら・・・・・・何故だかめちゃくちゃ広いお部屋に通された♪
    
↑・・・きゃ~~~♪一人でこの広さ~~♪テンション上がる~♪

  
弘前ねぷた祭り・・・ちょうどホテルの下を通るということなので
始まるぎりぎりにホテルを出て指定の席に座らせていただく♪


↑・・・小さいねぷたから始まって大きいねぷた・・その間にいろいろ持ってる人たちや
   お囃子さんたちが一つのグループみたい♪小さい子から大人まで・・・
   みんなめっちゃ楽しそうだし・・・・地方の祭りって凄い!!!

        

少子化で文化継承がなかなかに難しいらしいのですが・・・
ちびっこの楽しそうな顔みてると・・・大丈夫なんじゃないかな~。
人の少なそうな東北なんだが、ねぷたの列でこんなに人が並んで歩いてるのを見ると
弘前の人口凄いのかっ?!とか・・・
老いも若きもお姉ちゃんもお兄ちゃんも一緒になって盛り上がられてるのを見ると・・・
めっちゃ健康的!!・・・と感動!!
日本のお祭りをこれまで知らずに来たから・・・・
日本の夏って・・・・こんなにうじょうじょ人が出てくるんだと
もういろいろびっくりです!!
これまでの人生・・・これまでの夏・・・・・
ひっそり家に居すぎました!!(笑)
 
次の日はチエックアウト後、秋田に向かいました・・・!!     ・・・・続く♪

この記事についてブログを書く
« 今年も無事終了♪ | トップ | 弘前ねぷた祭りと秋田竿灯ま... »