サンダーのデジカメアルバム

山や旅先で出合った花や風景の写真を載せました

男体山(奥久慈)ハイクと山菜狩り(090501)

2009年05月03日 | Weblog
初夏の様に暑かった5月1日Kさんを誘い家内と3人でワラビ等の山菜採りを兼ねて奥久慈男体山に出掛けた。

那珂市在住のKさん宅を8時半に出て男体山に最も簡単に登れる持方集落にある「恵みの森駐車場」に9時半
に着いたが5月の連休とあってか先客8台、地元のおばちゃんが朝採りの筍や山菜を売っていて、この登山口
としては珍しく大混雑?筍と山うどを買い、おばちゃんが調理した山菜を頂きながらダベッテ10時過ぎに入山。

持方は平家の落人集落と言われ竜神峡の源流部でもある標高400mにあり沿道にはニリンソウ、スミレ、山吹
が咲き、山桜も満開で春真っ盛りだった。

タカノツメ等の山菜を摘みながらノンビリ歩いても頂上に11時前には着いた、頂上で暫く周囲の景色を眺めた後
ワラビの群生する牧場まで白木山への尾根道を歩き牧場で新緑の中に咲く満開の山桜を眺めながら昼食休憩。

牧場の最上部になる此処まではワラビ採りが登って来ないのかお目当ての太くて柔らかい蕨は昼食休憩した周
辺の斜面に沢山出ていて15分位で十分過ぎる程採れた。 ついつい採り過ぎてしまった。

牧場の中をチョロチョロ流れる竜神峡の源流沿いの踏み跡を辿り、牧場の作業道を下って14時に下山した。

予定より早い下山、何度かTVで放映されたことがある「黒田りんご園」に立ち寄り丁度満開で非常に綺麗だった
りんごの花を眺めたりして16時前Kさん宅着、都合で今日は参加出来なかったYさん宅に周りゲットした春の恵み
(ワラビ)のおすそ分けを届け17時に帰宅した。




杉林の中の登山道に入ると両側にニリンソウが咲いていました




雑木林の中にある登山道脇に咲くヤマツツジ




奥久慈男体山頂Ⅰ;先客が6人居ました




奥久慈男体山頂Ⅱ;入山口のある持方集落と白木山、高崎山方面を望む




奥久慈男体山頂Ⅲ;山火事にあっても生き残り、花を咲かせた山桜の大木越しに長福山を望む




奥久慈男体山頂Ⅳ;淡い緑色の新緑に染まった山並みと麓の大円地集落を望む




頂上直下の鞍部谷間に咲くシロヤシオツツジ;残念ながら今年はこれ一本しか咲いてない他の株には蕾が無かった




ワラビが群生してる牧場までは新緑につつまれた尾根道を暫く歩きました




牧場の中に入り満開の山桜を眺めながら昼食、山菜採りは此処まで登ってこない?柔らかなワラビが沢山採れました。





満開の山桜の先には竜神峡の源流である小川がチョロチョロ流れ、牧草地には黒毛和牛がノンビリ休んでいました




牧場の作業道脇の斜面には小さなフデリンドウも咲いていました




牧場でゲットしたワラビを提げ、作業用道路の両側に咲く山桜や綺麗な新緑を眺めながら下山




代表的な春山の恵み2種 ;(左モミジガサ、右ワラビ) 




立ち寄ったりんご園ではりんごの花が満開で本当に綺麗でした、アルバイトを雇い人手による受粉作業中で大忙でした




りんごの花を接写でーー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿