サンダーのデジカメアルバム

山や旅先で出合った花や風景の写真を載せました

台湾観光旅行(20160229~0304)

2016年03月10日 | Weblog
台北の桃園で開催中の「ランタンフェステバル2016」観光、500人で上げる天燈上げイベントと
新幹線に乗車体験する、歩く度レベル1で高齢者向きの台湾観光ツアーにYさん夫妻と参加して
2月29日から3月4日の5日間、短期間でしたが初の台湾旅行を楽しんできました。

幸い旅行中は全日好天に恵まれ、特に年300日雨天の菁桐地区も無風快晴の天燈上げ日和でした。
晴天なのに中国から飛来したPM2.5の影響でドンヨリ霞み視界不良で遠望出来ず、少しガッカリ。
 (この季節は高濃度なのか?TVの天気予報時に地域別PM2.5濃度予想値も表示されてた)

正月明けに1回/年 開催されるランタンフェステバルは予想以上に華やかで綺麗で幻想的でした!!
 (2週間の開催期間中300万人以上の人で賑うとの現地ガイドの説明もオーバーではないかも)
参加者各々の願い事を書込んだ天燈が赤々と一斉に夜空に舞い上がる様には感激、感動しました!
    何を願ったのか其の内容は秘密ですが  願いが叶うといいな!!
高雄から台北迄乗った新幹線の車両はT700(700系)で車内は清潔、運行は静かでスムーズでした。
新幹線以外の移動は専用バスで日月潭、九ふん、故宮博物院(院内撮影禁止)等他を見学観光した。

ブログにしては重たいが忘備録を兼ね写真を40枚載せました。


1.ランタンフェステバル
    
2.九ふん、十分
    
3.台湾の新幹線、左営蓮池潭
    
4.日月潭、文武廟
    
5.忠烈祠、故宮博物院、行天宮
    
6.天燈上げ、檳榔樹
        
7.野柳風景区
    
8.街角風景他
     

 



 




 

 







   








最新の画像もっと見る

コメントを投稿