★真夜中のひとりごと★

二児の母「たっちー」のひとりごとです。

抽選ではずれました…

2015年07月05日 | ★道をひらく
勇気づけ国語塾体験授業と八ヶ岳親子塾2015について

八ヶ岳親子塾に申し込みましたが
応募多数で抽選にはずれてしまいました…

ELMリーダー養成講座も受講しようとしたら
小学校の授業参観とかぶっていたり。

勇気づけ親子塾もことりの日とかぶっていたり…。

なんだかとても悲しいことに
綾子さんとはご縁がないみたいです。

神様が私に自分自身で学んで、
自分で実現しなさいということでしょうか。

自分でアドラー心理学を学び
発達障害にも有効そうなこの考え方を生かして
昔、なりたいと思った
カウンセラーを目指してみるのもいいのかな~。

構想を書いたばかりだけど、
妄想のようにでかすぎて
私に叶えられるのかな~って感じてしまいます。

でも、実現できないことを考えたりしないと
何かで読んだ気がします。
考えるだけですでにその夢は自分の手の中にあると…。

願望実現の法則、思考は現実化する。

森のようちえん ごろすけ」の創始者であるMさんにメールしたり、
綾子さんと友達のOさんにも話を持ち掛けてみました。
それから、ののはなの会員さんにもアイディアを伝えてみました。

Mさんは同じことを考えていたそうです
ののはなの会員さんもぜひやろう!すぐやろう!と大ハリキリ!
私の構想は、けして望まれない妄想ではないんだね。

綾子さんの八ヶ岳親子塾に行けないショックで
気持ちがふさぎ込みました。
拒否されているわけでもないのに
なんだか拒否されているみたいに感じてしまい…。

「仕方がない。」

ってわかっているけど、
黒い気持ちがモヤモヤしているところへ
ケンがまた宿題の漢字練習で、ゴニョゴニョしていて
なかなか進みませんでした。

育児で子どもを怒ってしまうのは
余裕がないとき。
確かにそう。

気持ちがモヤモヤしているところへ
カウンターテーブルの壁をガンガンと蹴り
「やめて」と何度言ってもやめないケン。

私は繰り返す音、
耳につく音がすごく嫌い。
神経を逆なでされる。

またしても、
ケンをものすごく怒ってしまった。

一緒にいるとケンを虐待してしまいそうなので
一緒に行くと言うコウをつれて
車で近くのイオンまで頭を冷やしに出かけました。

ケンは、相棒のスマホを借りて
ケイタイに電話をかけてきました。

一度目はすぐに電話を切ってしまいました。
二度目でやっとのこと

「ごめんなさい…」

と謝ってきました。

私「人が嫌がることをやるのはよくないよ。
  でも、ちゃんと謝れたね。」

と言いました。

八ヶ岳に行けなかった理由。
あとになって、きっとわかる日がくるんだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の構想(妄想?) | トップ | ケン:たし算がわかってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★道をひらく」カテゴリの最新記事