南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

氷瀑~七滝2020

2020年02月15日 08時48分18秒 | 八幡平や県北地域
【今回の山行】
13:20 森林学習館「フォレストアイ」出発
13:30 登山口
13:50 野鳥観察舎
14:00 二つコブ
14:15 黒い森
14:20 七滝到着
14:45 七滝発
15:40 森林学習館到着


雪原の中を歩くのは気持ちがいいものです。

八幡平市の「七滝」は1時間ほど歩くと、美しい氷瀑が見られるので冬のハイキングにはもってこいです。



今回も森林学習館からスタート。
ここではスノーシューが1000円で借りられますが、はっきり言って必要ないです。
七滝まではハイカーがこの時期とても多く、雪ががっつり踏み固められているからです。

今日は天気がとてもよい!!!!(*´▽`*)


岩手山がキレイです。


八幡平からはこんな感じに見えます。


登山口まで歩きます。


ここから1時間くらいです。


雪山の中はとても静かで自分の足音しかしません。


今日は風もなく、とても穏やかな日。すごくついています。


雪自体は地表からおそらく1m以上積もっています。
でもコースは踏み固められているので長靴で十分です。


途中で二つのコブが見えました。まるで雪見だいふくです。ああ~~雪見だいふく食べてえ(*´Д`)


せっかくスノーシュー履いているので登ってみました。これはさずがにスノーシューないと絶対無理なプレイです。


基本的にこの辺は落葉樹林帯ですが、七滝の手前だけは針葉樹林帯です。

そのため、そこだけ暗くなっているので、私的に「黒い森」と呼んでいます。

歩いてすぐに抜けます。そうすると、もう「七滝」です。


相変わらずの迫力。来てよかった。


一部凍っていない箇所もあります。




滝つぼのあたりとか。


上の方とかに、窓が。


動画も上げているので見てください。
OGPイメージ

氷瀑~八幡平市の七滝2020

凍る滝です。

YouTube

 


川はこんな感じ。暑い雪に覆われています。夏はどんな感じだか見てみたいです。


滝を見て、ゆっくりくつろいだので帰ります。


毎年の習慣になりそう。
帰りは竜胆を行きます。夕方の光の感じがとってもgood!


登山口からまっすぐ降りると、八幡平市の街が見えます。


空気がキレイで景色がクリアに見えるのも冬ならではですな。


【撮影日:2020/2/11】


コメントを投稿