南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

遠野の名水 稲荷水(旧宮守村)

2011年06月16日 20時39分56秒 | 遠野小景
遠野の湧水、稲荷水は旧宮守村の山中にあります。

きれいなわき水が流れていますので、名産のワサビの栽培が盛んです。

駐車場から1分ほど歩くと、鳥居が見えてきます。

「稲荷水」と言うくらいだから、当然「稲荷神社」があります。

山の中にさらに入っていくのか!?と思いきや、

すぐに神社があり、

赤くて立派な社殿があります。

その社殿の前にすぐにわき水を有する穴があります。

「稲荷神社」だけでなく、「水神社」も…(なんて安直な……)

分かりやすい説明!!鍾乳洞だって…秋吉台や龍河洞みたい!探検できるのかな?わくわく
(そういえば、岩手には岩泉町というところに「龍泉洞」というすごい鍾乳洞がありました。今度行きます。
中がすごく寒いので夏に行きます。)

さあ、いよいよ洞窟探検に出発!!

って、ふさがってるじゃん!!!Σ( ̄◇ ̄;

まあ、そんな簡単に冒険できるわけないよなあ…しょうがない、売店でなんか食って行こう


って、やってないじゃん!!Σ(´Д`;


人いないし…まあ、今日は平日だったけど、ここ、観光する人なんてあんましいないんだねぇ……(´・∀・`)y

っつーわけで、穴場です。
行く価値ないか!!???かなり遠いし、周りに観光スポットないし、お水は美味しいけど……

【撮影日】2011/5/18(水)



↓↓↓「稲荷穴」の地図↓↓↓

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺沢高原 | トップ | 卯子酉神社 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2011-06-25 13:57:40
初めまして^^いち岩泉町民です。
龍泉洞では、6月30日から7月7日まで
七夕イベント(?)があるようですよ。
ぜひお越し下さい!

コメントを投稿

遠野小景」カテゴリの最新記事