南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

小さな春~シラーという花だそうです~

2009年04月14日 20時53分03秒 | さまざまなる意匠(雑感・詩?)
盛岡でも、ぼちぼち梅が咲いております。

家の庭では小さな花が咲いています。可憐で、きれいな花です。ヒヤシンスを小さくしたような塩梅です。

図鑑で調べましたら、「シラー」という花だそうです。なんだかパッとしない名前です。
その中でも、「シラー・ツベルゲニアナ」というものだと思います。
花言葉は「破局」。とんでもないものでした。



調べなきゃよかったと思います。

【解説】
花の名前なんて、人間が便宜的につけたものだと自分は昔から思っておりました。花は人間によってつけられた自分の名前など知りはしません。でも、咲いています。きれいに咲いています。「きれい」と思うのはもちろん人間の勝手なのです。その人間の勝手で「名前」がつけられています。
 花そのものを尊重(?)するのなら、「名前」など必要ありません。ただ、その美しさを愛でればいいだけの話です。でも、自分は業が深いもので、どうしても花の名前を知りたくなってしまいます。身勝手な人間のつけた名前でありながら。
 それで、がっかりすることも、今回のように珍しくはありません。


コメントを投稿