南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

2009年チャグチャグ馬っこ(後半)

2009年06月14日 11時41分55秒 | 盛岡の祭り
さて、滝沢村蒼前神社(そうぜんじんじゃ)を出発したチャグチャグ馬っこ一行は…

先導車に導かれながら、

盛岡市市長を先頭に、

野を越え、

里をわたり、

水田の上をわたる風を感じながら、

市街地に入っていきます。

ひづめの音(カポッ、カポッって感じ)と

鈴の音を響かせながら、(「ガランガラン」と「シャランシャラン」の中間みたいな音。どうがんばっても「チャグチャグ」には聞こえない…)


市内の繁華街「大通り」では、子供たちのマーチングバンドや


陸上自衛隊岩手駐屯地の音楽隊に導かれて、

まるで、パレードのように、

ビルの間を歩いていきます。

馬さんたちの置き土産も、

すぐにお掃除。

市内中心部「中津川」にかかる「中の橋」を渡ります。(背景は「TV岩手」の建物)

↓↓↓地図で言うと、この辺です。



そして「岩手銀行 中の橋支店」を越えます。

「東京駅」と似ていますよね。設計者が一緒だからです。辰野金吾という人が設計したもので、今でも平日は通常の銀行業務が行われています。(以前このブログでも、少し紹介しました。)


古い町並みの残る旧市街を抜けていくと、目的地に着きます。

この盛岡八幡宮が目的地です。



中は大変込み合っています。

頼めば、馬の上に乗せてもらって、記念写真を撮ることもできます。



一方、先ほどの「中の橋」で休んでいるグループもありました。

一家でお食事です。もう二時半。少し遅いお昼です。

もちろん馬もお食事です。

一時は雨も降りましたが、晴れてよかったです。気持ち良さそうですね。


15キロもの道のりを歩いてきて、ようやくのお休みです。

あねっこも疲れました。
【今日の一句】
せせらぎの 音をおかずに 春の昼 とし蔵





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ai in Singapore)
2009-12-15 03:52:58
チャグチャグ、最高!!大好きだなあ。いつも見たいのに、六月っていうのがキツい…。涙 せめて写真をアップしてもらえて、見れたので嬉しかったです!馬、可愛い~!!!

辰野金吾さんはどこの出身の人なんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿