おじさんのいちご観察日記

小さないちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

延命治療

2024-09-14 08:28:00 | 日記
先週リュウマチの持病を持っている叔母が発熱しかかりつけの長女の勤める病院に入院しました。肺炎をおこしているとの診断でした。主治医に延命治療の希望を聞かれかなりショックだったようです。


看護師の長女と次女にその話をしたら長女は聞く先生と聞かない先生がいるけどそんなに気にしなくても良いじやないと言って今は本人の意思を尊重するから、次女は入院する時みんなに聞くよと言っていました。その事を叔母にLINEで 伝えました。


自分は延命治療の希望は無い事を子供に伝えてあります。その時長女は決めるのはこっちだよと言っていました。たぶん最期の頼みはきいてくれると思いますが。ふだん日常的に接している生死とは多少違ってくるかもしれませんが。
意識が虚で病院で食事が摂れなくなった祖母に主治医から胃ろうの処置を尋ねられた時処置をお願いしました。充分医師から説明を受けて判断しました。その後二週間で祖母は亡くなり可哀想な事をしてしまったと思った事がありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉欠き | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事