【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2023-10-11(水) 福島県一切経山と東吾妻山ハイキング

2023-10-11 23:59:59 | 山登り
片道300kmを越える行程なので
3:30に家を出発する
圏央道から東北自動車道を走り

那須高原手前で右側から陽が昇って来ました

90分ごとの休憩をはさみ
二本松ICで高速を下り浄土平に向かう

7:50磐梯吾妻スカイラインを走ると
前方に一切経山の白い噴気が見えて来ました

8:30登山口の駐車場に到着

平日だというのにもう駐車する車が多い

今日の行程では
一切経山だけでは容易だが東吾妻山もとなると
チョット我等にとって少し大変・・・でも二つの山に登りたいと
(口には出さないが私は思っていました)

ゆっくり朝食も食べずに直ぐに出発

木道から右側には

一切経山の白い噴気が湧き上がっています
山頂はこの噴気の場所の奥

木道が終わり

山道に入る
右前方の噴気が気になります

先を急ぎたいのだが
足元に植物があると立ち止まってしまいます

これはシラタマか

山は紅葉が始まって

黄色がとても綺麗です

9:10一切経山への分岐に到着

一切経山には上らず
このまま木道で沼を巡るハイカーも多い

分岐から10分ほどで
酸ヶ平避難小屋に到着

トイレもあって立派な
避難小屋です

小屋の先から再び上り坂が続きます
暫く登ってふり返ると鎌沼が見えてきました

我等も帰りは鎌沼を巡るつもりです

足元も秋の色です

緑の中に
ブルベリーのような身が見えます

緑と赤のコントラストが
とても綺麗です

先を急がねばならないのに
当駐停車が多い

時が経つにつれて
雲が湧きだし

風も強くなってきました
早くも下山する人達とすれ違うが
皆さんヤッケのフードを被り冬の手袋もしています

丸い稜線に着く頃は

進行方向の左から強風が吹き付けてきました
下山者の姿の理由がよく判りました

10:15一切経山山頂に到着
風が強く身体が飛ばされそうです

強風と雨粒と地表の砂が飛んで来るのか
顔に当たります

近くの人に撮影をお願いして
記念撮影

周りの景色も見えません

山頂からは「魔女の瞳」と呼ばれる五色沼が眼下に見えるのですが
ホンの瞬間だけ姿を現わしてくれました

多くのハイカーはこの景色さえ見ないで
休む間もなく下山していった

私達は石積みの場所を風よけとして
休憩し食べ物を口にして
「魔女の瞳」は諦めていたが

急に雲が切れ青空が広がってきました
急いで見に行くと五色沼も見え出しました

少しだけ頑張った甲斐がありましたね
綺麗な「魔女の瞳」が現れました

それでも強風は変わらず
ヨイコさんは立っているのがやっとで
写真を撮るときはザックを持って支えていました

再び山頂の写真を撮る

30分で天気が激変しました

福島市内だろうか

街並みも見えてきました

明日に登る予定の

吾妻小富士も見えます

山頂からの景色を堪能し
風が強い中避難小屋から分岐まで下る

下山する頃から登って来るハイカーが増えました
日光白根山は日曜日で多いのは納得出来るが
平日のこの人出は・・・・・地元の人にも人気がある山のようでした

鎌沼の周りの木道を歩き

ふり返ると
一切経山の山頂が見えます

鎌沼を巡るハイカーも

紅葉を楽しんでいました

沼を周り
12:00東吾妻山との分岐の姥ヶ原に到着

往復2時間ほどなので
3時過ぎには浄土平に戻れると判断し
再度登り始める

途中のハイカーから
コースが悪いと聞かされたが

ゴロゴロ石の山道に
水が流れて・・・・これが歩き難いと言うことでした

下山者とすれ違うが
「良く転びましたよ!」と

私達も足元を注意しながら歩きながら
赤い実なども楽しむ・・・これは???

足元の泥道に注意しながら
上を見ると

紅葉も楽しみます

12:55
山頂近くの標識が現れ

泥道から解放される

13:00前東吾妻山に到着
一切経山に比べここに登って来るハイカーは非常に少ない
誰もいない山頂でゆっくりと食事をする

やって来た登山者にお願いして撮ってもらった
今日は二つ1900mの山に登りました

山頂から午前中に登った

一切経山が見え虹が出ていた

反対側には
会津磐梯山と猪苗代湖が左に見えています

右は秋元湖・小野川湖・桧原湖も見えていた

食事を終え同じ道を下る

冬の左からの強風で
木々の枝も右側になっているのでしょう

14:15泥んこ山道を下り

無事木道のある姥ヶ原に到着した

姥ヶ原からは木道と水の流れる山道を下る

右をふり返ると
逆光だが丸い東吾妻山

15:15 無事浄土平に戻ってきた

ドームのある家は
日本で一番高い所にある天体観測所のようです

16:30浄土平を下って
横向温泉のホテルにチェックインした


10/11 23:59:59
二日遅れの後出しジャンケンです
一切経山と魔女の瞳は
以前から行ってみたい所でした
以前だったら簡単に行けたはずですが
高速道路を300kmも走るのが辛くなってきました
天気に恵まれて憧れの「魔女の瞳」を見れたのが何よりです
山頂付近の突然の強風には先日の那須の遭難事故が頭によぎりました
ヨイコさんも「辛かっただろうに」と思いながら
初めての強風の中を歩いたようです
私も今回はツエルト(簡易テント)・雨具・羽毛防寒着と予備食を余分に持っての山行きでした。
その全てが使わずに済んだので
これが一番だと思っています

最後に
yukkiyさん一緒に登りたかったね

10/13 11:18
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023-10-09(月) 雨のスポー... | トップ | 2023-10-12(木) 吾妻小富士... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事