【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-05-12(日) ハイビスカスとネモフィラ

2024-05-12 15:01:15 | 花や街や風景
昨日の朝庭に出て見ると
ハイビスカスの一つが

今にも咲きそうだった

朝食を終え
庭の畑でネギの手入れなどしている間に

早くも開いてしまってた
今シーズン初めての開花です
そして最初の一枚です
今年もハイビスカスが楽しめそうです

ハイビスカスだけでなく
気が付くと

チドリソウも
咲いていました

その隣にある
テッセンも

今が盛りと咲いてしました
今週は何かと用事があって外に出られなかったので
今日は日曜日だがママチャリで
昭和記念公園のネモフィラを観に行く

開園時間を間違えて
40分も入口で待ってしまった
でも~待った甲斐があって今日は入園無料でした

入園者の多くは先ずはこののネモフィラ丘に来るようです
一番乗りだと思っていたら

もう相当数の人がやって来ていました

時期はもう遅めだったが

花言葉は「優しく爽やかなネモフィラの青は、心をリフレッシュさせる効果がある」と書かれていて
ママチャリサイクリングとあわせて爽やかな気分になりました

去年はこの丘はポピーが一面咲いていたが
今年はその中にポツンポツンと

鮮やかな赤が顔をだしていた
去年の残り種なのだろうか?

今日の目的はネモフィラだけだったので
これを観たら直ぐに公園を出た

公園の前の街路樹のトチノキの
花が咲いていた
入場の待ち時間より見る時間は短かったかも?

05/12 05:01
日曜日は出来るだけ遊びに出掛けないようにしています
一年中日曜日がつづいているのだから
この日くらい働いている人のためにも
独りでもすくなけば混雑が避けられると思っています(笑)
でも明日以降また雨が降るというので
出掛けてしまった
無理して出掛けた分だけ
入場無料と言うプレゼントまでいただいてしまった
往復の多摩川河川敷にも野球やサッカーをするグループが沢山きていた
週末しか休めないのだから仕方がないのですね
我等も気分転換が出来て良かった~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-05-09(木) 裏山の畑... | トップ |  2024-05-15(水) 裏山散歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事