2号機だから、あるいは黄色ナンバーだからシンプルに行こうとは思っているのですが、やはり今まで乗ってきたクルマたちに付いていたのに無くなってしまった装備の中には、単なる便利・快適装備を通り越して必需品になっているパーツもあります。
その一つがETC。ガソリンがバカ高になってしまったのでクルマでの遠出の機会も一気に減ってしまったのですが、先日急ぎで市内中心部に行かなくてはならずに首都高速を使いました。今まではETCレーンからフリーパスだったので、小銭入れの中身なんて気にしていませんでしたが、カピバラ号はそうはいかない。そして、そんな時に限って微妙に小銭が足りない。後続車に迷惑をかけたくなかったのでクレジットカードで払おうとしたら、なんと首都高はクレジットカードが使えないとのこと。初めて知りました(その時もう一つ機転を利かせてGTIを修理に出したときからカード入れに入りっぱなしのETCカードに気付けば良かったのですが、頭は札入れの中身に移っています)。札入れを開いてみると嫌な予感は的中。これまたこんな時に限って万券しか入っていません。首都高の料金所で万券を使ったのも初めての体験でした。たまにそんなクルマを見かけると「定額料金なんだから小銭くらい用意しておけよ(--メ」なんて腹立たしく思ったのですが、今回は私が腹立たしく思われる番でした。
というわけでパナソニックの車載器をさっそく搭載しました。今までナビ連動型の車載器しか使ったことがなかったので、アンテナに内蔵されたスピーカーから音声案内されるのはちょっぴり新鮮な気分です。
もうひとつ、これも10年以上使い続けてきたアクセサリがあります。最初はぜいたく品だと思っていたのですが、長い間使っているとやはり「無くてはならない必需品」になってしまいました。こちらは取り寄せになってしまったので、ご報告は週末以降になってしまいそうです。
その一つがETC。ガソリンがバカ高になってしまったのでクルマでの遠出の機会も一気に減ってしまったのですが、先日急ぎで市内中心部に行かなくてはならずに首都高速を使いました。今まではETCレーンからフリーパスだったので、小銭入れの中身なんて気にしていませんでしたが、カピバラ号はそうはいかない。そして、そんな時に限って微妙に小銭が足りない。後続車に迷惑をかけたくなかったのでクレジットカードで払おうとしたら、なんと首都高はクレジットカードが使えないとのこと。初めて知りました(その時もう一つ機転を利かせてGTIを修理に出したときからカード入れに入りっぱなしのETCカードに気付けば良かったのですが、頭は札入れの中身に移っています)。札入れを開いてみると嫌な予感は的中。これまたこんな時に限って万券しか入っていません。首都高の料金所で万券を使ったのも初めての体験でした。たまにそんなクルマを見かけると「定額料金なんだから小銭くらい用意しておけよ(--メ」なんて腹立たしく思ったのですが、今回は私が腹立たしく思われる番でした。
というわけでパナソニックの車載器をさっそく搭載しました。今までナビ連動型の車載器しか使ったことがなかったので、アンテナに内蔵されたスピーカーから音声案内されるのはちょっぴり新鮮な気分です。
もうひとつ、これも10年以上使い続けてきたアクセサリがあります。最初はぜいたく品だと思っていたのですが、長い間使っているとやはり「無くてはならない必需品」になってしまいました。こちらは取り寄せになってしまったので、ご報告は週末以降になってしまいそうです。