また大人げないことを・・・

いい歳こいて物欲まみれの日々
いい加減にしなさい>>自分

代車はこれ

2007年08月25日 | クルマ
ローダーに積まれてやってきた代車は、Vitzでした。先代のVitzには何回か乗ったことがあるのですが、現行モデルは初めてで、ちょっぴり興味深かったりします。でも、「エマージェンシーアシスタント」の規約だと同クラスのレンタカーを出すとなっていたはずなのに、GolfとVitzじゃ、2クラスは違うよなぁ。ま、センチュリーだセルシオだってクソでかいクルマを出されるよりはマシか・・・(そんなモノが出てくるわけない)。

それにしても担当者のいきなりの退職やら(未だに新しい担当からはあいさつ一つもない)、ここのところの不調やら、今回の「約束破り」やらで、VWに対するネガティブなイメージが一気に膨らんできたのも偽りのない思いです。



先代以来のセンターメーターは、現行モデルにも引き継がれています。ただしデジタルメーターだったのが、オプティトロンのアナログになっています。初代ソアラのデジタルメーターに胸をときめかせたミーハー者ですが、スピードメーターのように瞬間のデータを感覚的に読み取るには、アナログメーターが正解ですね。独特の縦長センターダッシュは、やっぱり面白い造形。慣れるまでは違和感を感じますが、スペース効率上はこれが正確なのでしょう。

四輪車では初めてのCVTだし、異様に軽い電動パワステもGTIと比べると大きな違和感になっていますが、これを機会に日本を代表するコンパクトハッチの出来をたっぷりと味わってみるつもりです。

初エマージェンシーアシスタント

2007年08月25日 | クルマ
どうにもGTIの調子が良くありません。先日ROMを交換してもらったばかりなのですが、今朝は出勤時に車庫を出る段階からエンジンが吹け上がらず、挙げ句の果てはエンストの繰り返しと、最悪のパターンでした。それでもなんとか職場には辿り着いたのですが、恐ろしくて乗っていられない状態です。

悪いことに明日は職場の大事な式典があるので、クルマが無いわけにはいかず、修理のためにディーラーに行くこともままなりません。ディーラーに相談したところ、「エマージェンシー・アシスタントを使いましょう」という話しになり、レッカーと代車の到着待ちです。

契約時にそれなりの費用を支払った記憶があります。トラブルが無いに越したことはありませんが、有効期限(登録から3年)まで残り3分の1を切りました。一度くらいはお世話になって、どんなサービスか体感しておかないとね。