goo

どうした日本人

構造計算偽造の事件では、ほんとに暗い気持ちになります。証人喚問では、のらりくらりの答弁と、的を突かない無駄な質問。造った悪徳建築グループも、仕事へのプライドもなければ、先の見通しも考えないその場しのぎの功利主義。いったいモラルというのはどこへ行ってしまったのか。しかも、地位もあるいい大人の方々ばかり。
消費者も、よほどしっかりとしないといけない時代です。
いくら性善説とはいえ、怪しい食堂へ入って無批判に食べ物を口にしないはずです。危ない業者、怪しい物件に注意をする姿勢も大切。そこには、消費者側の利益中心のモラルの低下にもつけこまれているように思えます。

目先の利益にとらわれないで、確かな智慧を持ちたいものです。
般若心経で説く「般若波羅多」の般若ですね。
それにしても、手をくだした当事者・知っていて見切り発車させていた関係者の罪は重いと思います。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 墓地の掃除会 富士山夕焼け »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kenryu)
2005-12-16 22:59:41
16日夕方、無事帰山致しました。拙寺は150センチの積雪に埋もれ、明日の後半からは大寒波が再来襲との予報。どうしましょう!

 お説ごもっとも。どうした日本、国政から末端に到るまで腐りきってしまったのか。幼児児童への事件等々・・・。心の稚拙な、利己的な国民になってしまったようで、K嬢のやりきれなさは、我が宗門にも言えるのでは・・・・。
 
 
 
無事のお帰り何より。 (tera)
2005-12-17 00:22:58
お疲れ様でした。それにしても、150センチですか。大変ですね。

我が宗門は、世相よりもさらに遅れていると言えますね。困ったものです。

道元禅師が名聞利養にこだわっていたことが、なるほどと思えます。
 
 
 
Unknown (kenryu)
2005-12-17 17:16:04
本日、4名の参加を得て、急遽屋根雪下ろしを敢行いたしました。本来は20軒ほどに依頼するのですが、今朝、役員に電話で都合のつく方のみで良いからと申しましたところ、4名の参加となった次第。お蔭様で、今夜は頭上注意をしないで眠れそうてす。ただ、今夜から強い寒波が明後日に掛けて来襲との予報有り、12月としては記録的な大雪とならそうな気配です。

宗門の改革はどうしたら良いのでしょうね、
 
 
 
お気をつけを (tera)
2005-12-17 20:59:49
大変ですねぇ。この時期にそのような大雪で、先が心配ですね。それにしても、屋根の雪下ろし、危険がいっぱいで大変なことですね。こちらでは想像がつきません。こちらは教区の納め会やらでのんびりやっていて申し訳ないです。どうぞお気をつけください。
 
 
 
無責任 (ぜん)
2005-12-18 21:34:51
耐震強度偽装の参考人招致、証人喚問、疑いのある人たちの話を聞くと、あきれてものが言えません。

これが、今の日本人の縮図でなければいいのですが。

宗門の問題も、どうなることやら。



北陸福井は大雪ですね。

雪国の方の苦労は並大抵ではありませんね~。
 
 
 
ほんとに困ったものです。 (tera)
2005-12-19 07:14:34
>ぜんさん

そちらは雪はいかがでしょうか?福井は大変ですね。特にkenryu師は豪雪地大野ですので心配です。



偽装の件も宗門のことも困ったことですね。正すべき立場の宗教人は、名声や利益に対して特にしっかりしないといけないはずなのに・・・。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。