goo

知床連山

知床の山が見える斜里・清里町方面を訪ねました。畑は、一面小さな向日葵の花でいっぱいでした。肥料になるのだそうです。



念願の知床連山を見ることができました。できれば登りたいものです。
斜里岳は、健脚なら2時間半で登れるとか・・・。いつか登りに来たいものです。
ただし、北海道登山の注意点を聞きました。

1.山に入ると、山小屋などはほとんど無いので、下山までを考えて早朝出発(朝3~4時出)が鉄則。
2.熊対策に鈴や笛を鳴らす。
3.登山客も少ないため、単独行は避ける。
4.天候が急変しやすいので、早めに安全対策をとる。
5.登山口までのアクセスはタクシーが便利。携帯で呼べる。


遠方は羅臼岳・知床岳
色のコントラストが見事です。


夜明けの知床連山。

近づいた羅臼岳
世界遺産の知床半島です。

       
              日本百名山 斜里岳 標高1542㍍

美しい自然です。  

訪れたのは、10月25~26日、この後、急に寒くなり雪が降りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ネコと禅寺 札所めぐり詣り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。